サヨナラWindowsXP その2 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

本題の前に、お詫び・・・

まず、9月29日に行われたゼットカメラ 撮影会のコンテスト。
身内に不幸があったり、仕事が微妙に忙しくなったりで・・・応募してません。
中谷社長に、深くお詫びいたします m(__)m
次回の撮影会は、参加&コンテスト応募します。

次いで、元国土交通省のOさんが参加している展示会についてです。
毎年10月に「心のままに ~ たかはし祐二の世界 & みんなで一緒に展」が開催されます。
今年も招待のお手紙がきました。
Oさんと語るのを、今年も楽しみにしていました。
しかし・・・葬式と重なり、顔を出せず。
来年は顔を出します m(__)m

さらに、ホウジュ郎 さんの個展「大地美彩」も行けず、なんだか「欠礼」の連続 m(__)m
ブログの更新はおろか、ペタすら満足に返せず、ここ数週間は、「失礼」の連続でした。


さあ、本題です。

写真を撮りに行くヒマはなかったのですが、自宅で「ちょっとした」時間が空きました。
前々から予定していたWindowsXPのパソコンの処分を実施です。
すでに1台、「そこそこ」の性能なので、Windows7へアップグレード済みがあります。
(9月16日の「サヨナラWindowsXP 」参照)
新規購入のWindows7パソコンもあるので、自宅は「7」が2台、合計でWindows「14」です。(?)
他に、「もう終わり」の性能のWindowsXPパソコンが1台。
これは、Linux 入れて遊ぶ事にしました。

さあ、我が家に最初に来たWindowsXPの最後です。
とりあえず、電源投入。
Windowsとして起動するのは、最後になります。

たあぼかめら

LinuxのインストールCDをセットして、シャットダウン。
サヨナラ。

たあぼかめら

インストールするLinuxは、Ubuntu にしました。
事前にここ↓からダウンロードし、CDを作成しておきます。

たあぼかめら

さあ、パソコンの再起動時、CDが唸ります。
画面に表示されるのは、Ubuntuの文字。

たあぼかめら

WindowsXPには、跡形もなく消えてもらいました。

たあぼかめら

古くて「低性能」なパソコン・・・Ubuntu、ちょっと重い・・・
Linuxは「遊び」で入れているので、気が向いたら、他のディストリビューション に変えてみます。