寒い連休、フウロソウが育たない | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

ゴールデンウィークが終わった途端、好天気の北海道。
雪が積もった所もあり、全道的に気温が上がらず、ど~しようもない連休でした。
連休前半に知床へ出かけ、「吹雪 時々 ホワイトアウト」の峠を命懸けで越えた・・・参った。
さらに、悪天候&異常低温の影響で、庭の草花が育たない・・・悲しいです。

庭の草花で、一番気掛かりなのが、昨年種から育てたフウロソウ。
小さな株が、かろうじて冬を越しました。
雪の下から、今年の葉が出てきましたが、ここ1週間全く伸びてこない。
くちゃくちゃの状態ですが、小さな今年の葉が出ています。
霜が降ったら、枯れてしまうかも。

たあぼかめら

こちらは、フウロソウの「親」。
今年の葉が、もじゃもじゃと出てきました。
しかし、こちらもlこの1週間成長してない。

たあぼかめら

やっと暖かい日が続くみたいなので、「もりもりっ」と育ってくれるでしょう。

今年は、フウロソウの植え替えを予定しています。
「親」は株分けし、その周囲に昨年種から育てた「子」を植える予定です。
数年後は、フウロソウが「どばっ」と咲き誇る予定です。