広尾線廃線跡1 愛国駅 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

昔々、1回だけ乗った広尾線
廃止は昭和62年。
歴史の向こうに消えた路線です。

しかし、この広尾線、幸福駅が有名観光地(?)となって残っています。
他にも、保存されている駅舎もあり、ゆっくり見てみたいと思っていました。
行きました\(^o^)/
撮影日は、平成25年3月30日(土)です。
帯広から広尾に向かって、順に載せます。

今日は愛国駅
「愛の国から幸福へ」で有名な切符の駅です。
愛国交通記念館として保存されています。
幸福駅ほどではありませんが、観光地状態。
お土産物屋もあります。
たあぼかめら

たあぼかめら

たあぼかめら

9600形蒸気機関車が保存・展示されています。
残念ながら、シートで覆われていました。
冬期は、風雪から守るため、シートで覆っているとの事。
見られなかったのは残念ですが、SLは大事に保存されています。
たあぼかめら

駅舎の内部。
幸福駅みたいに、古い定期券やら名刺やらが貼り付けられています。
たあぼかめら

かつて使われていた鉄道用具の展示です。
たあぼかめら

たあぼかめら

明日は、幸福駅です。