国道37号線沿い、室蘭の白鳥湾展望台 | たあぼかめら

たあぼかめら

勝手きままに写真を撮っています。
撮影予定の変更は「毎度」の事。
好奇心がカメラ持って「放浪」してます。

国道37号線、白鳥大橋方面との分岐から、少し伊達市側へ行った所。
眺めの良い白鳥湾展望台 があります。
駐車場完備、トイレ、レストハウス有り。
ドライブの休憩に最適です。

ここの展望台は、なかなかの眺め。
まず、白鳥大橋を撮影。
白鳥大橋の手前の製油所から上る煙が豪快。
夜景だと、製油所がライトアップされて、かなりキレイらしい。
しかし、雪が少ない。
雪まみれの日本海側に住んでいるので、ちょっとうらやましい。

たあぼかめら

測量山。
小学校の修学旅行で室蘭を通りました。
この時、バスガイドさんが測量山を指して
「あの山の名前、判りますか?」
と聞いたら、
全員「手稲山~」
・・・室蘭市民の皆様、ごめんなさい。
札幌のガキは、山頂にTVの送信アンテナが立っている山は、全部手稲山だと思っています。

たあぼかめら

白鳥大橋の反対側。
有珠山です。
定期的に噴火してます。
1977年の噴火の時は、札幌にも火山灰が降りました。

たあぼかめら

レストハウス「アイランド」
ソフトクリーム、販売中の模様です。
冬なので食べませんでしたが、夏なら「好評販売中!」となるでしょう。

たあぼかめら

高速道路を使わず、のんびり国道をドライブ。
時間があれば、一般道をゆったり走ると楽しい。