SHUKAさんとお姉様とご参拝旅in春の高野山 〜結縁灌頂の前にご参拝へ①〜 | SHUKAさんとタカト(タカトの記録簿)アメブロver

SHUKAさんとタカト(タカトの記録簿)アメブロver

神社仏閣へご参拝に行くと気づいた事、教えてもらった事が沢山ありました✨
凡人タカトの体験記録簿です✨

こんにちは爆笑


ブログにご訪問くださり、ありがとうございます。


お読みいただきまして、感謝申し上げます。


このブログは…。


な〜〜んも力がない【ベスト・オブ・凡人】のボク・タカトと…。


すご〜〜いお力がある【四魂の調律師】SHUKAさんや気の合うお姉様方と、神社仏閣にご参拝した時やお話をした時に体験した事、分かった事を書いているブログですチュー


どうぞ宜しくお願いしますおねがい


SHUKAさんとお姉様方とご参拝旅in春の高野山】であります。


春の高野山で春季胎蔵界結縁潅頂に申し込む事が出来ましたので…。


高野山に行っておりました爆笑


結縁灌頂(けちえんかんじょう)とは…。


弘法大師様が命懸けで持ってかえられた秘教。


この度、SHUKAさんのおかげで申し込む事が出来ました爆笑


儀式の時間は一番最後でしたが…。


連休中で混んでいると予想していたので…。


お昼前にお姉様方と集合することにしました。


SHUKAさんといーさんをお迎えに行って…。


高野山を目指しました✨


しかし既に金剛峯寺前の駐車場は満車でして…。


SHUKAさん達を降ろして、タカトは一人奥の院駐車場まで…。


ちなみに…。


みほさんもリンリンも奥の院での駐車になりました💦


タカトは運良く奥の院でバスに乗れましたから、LINEで皆さんに報告。


ツイてるラブツイてるラブ


凄いタイミングに感謝爆笑


すると、LINEを見たリンリンとモフ姐がバス停で合流ラブ


無事にみんな合流出来ました。


お昼ご飯をみんなで食べて…。


みんなでご参拝へ✨



金剛峯寺中門✨



みんなで六角経蔵を回しました。


一周で般若心経1000回分びっくり


1000回って凄いびっくり


毎日、神棚のお勤めで般若心経を7回お唱えしてますが…。


単純計算ですが、5ヶ月分のお唱えを一周で出来るんですから、凄いですよねびっくり


その後は御社へ✨



弘法大師様に開山することを許可してくださった、高野山にいらっしゃる神様。


SHUKAさんの先生からのアドバイスで…。


「まずは御社で丹生都比売大神様にご参拝に来た挨拶をしなさいニコニコ」と教えて頂けました。


桜井識子さんの本では、丹生都比売神社の神様・丹生都比売大神様が御社に来てくださるようです。



タカトは…。


丹生都比売大神様は【山の神様】だと思っていたので…。


男性かな?っと思っていました。


桜井識子さんの本に【女性の神様】と書いてあり、ビックリしましたびっくり


正確には、山の神じゃないんだ〜びっくりって事にびっくりしました。


SHUKAさんに聞いてみたら…。


「ん〜?にやり私は女性の神様だなって、感じてたでにやり


流石だびっくり



本殿でご挨拶✨


身禊大祓と般若心経をお唱えしました。


昨年は…、お唱えしようとしたら…。


般若心経が頭からすっぽり抜け、お唱え出来ず…。


SHUKAさんから…。


「タカトっち。アンタ、般若心経は?しょんぼり何で言わないんや。唱えんかいしょんぼり」と言われてしまいましたが…。


ちびっとは成長しましたよチュー


SHUKAさんとか力がある人が祝詞や般若心経をお唱えしていると…。


引っ張られてしまい、自分が祝詞や般若心経が唱えられないのは、変わらないですが(笑)


神様も『ほぉ〜ニコちょっとは成長したじゃないかニコニコ』と思ってくださってたら、嬉しいなおねがい


御社でご挨拶後、みんなで境内をまわりました✨


もう少しだけ、結縁灌頂の前のご参拝は続きます。


本日は以上となります。


最後までお読みくださり、ありがとうございます爆笑


タカトのもう一つのブログはこちら👇

※ただ今、投稿済みの内容を再編集中です💦

(主に写真の容量を小さくしてます)

開きにくい場合がございますので、ご容赦ください💦


SHUKAさんのサイトはこちらニコ


先生のサイトはこちらニコニコ