初釣り | takaxのブログ

takaxのブログ

ブログの説明を入力します。

今年は釣りに行けるタイミングで寒波やら爆風やらでなかなか初釣りにも行けずでしたが雪の結晶雪の結晶




1月15日




やっと今年の初釣りに行ってきましたニコニコ





先週の寒波で水温もぐっと下がり、日付の前後はありますが、去年、一昨年より1℃~2℃低いみたい(個人データ調べ)




とりあえず初釣りで坊主は避けたいと、目標は一匹以上で照れ







現地到着20時前ぐらいだったか



タイミング的にはこれから上げの潮が効いてくる時間帯上矢印上矢印




まずはフロートで探りますが、右へ左へ流れすぎショボーン




最後にゃ手前のブレイクに引っかかって高切れあせるあせる







それではとジグ単2g~3gで再調査



しかし・・・







約一時間無反応ガックリ





波止の付け根付近から波止中央やや先端付近に移動して走る人




ジグ単を1.5gにまで軽くしてみると~




待望の一匹目キラキラ




しかもなかなかエエサイズルンルン







でしたが・・・







手前でバレてサヨウナラ~えーん





正直アタリがわからんであわせてなかったんで


まぁ仕方ないかと諦めて再び1.5gで流してくると~








今度はゴチ~ンっと~ラブラブ





これで坊主脱出かと思いきや・・・






今度はラインブレイクでえーんえーん





なかなか最初の一匹をよ~釣りませんあせる






ちなみにラインは


去年のメバルシーズンに使用したメジャクラの弾丸ブレイド0.4号




を・・・




秋イカシーズンに逆巻き再利用してたやつ爆笑





もう存分に元取ってると思うんで初釣行に備えて巻き替えとくべきだったあせる





はよ~次を投げようと、横着して電車結びでリーダー結び直すと締め込みですっぽ抜け左矢印右矢印




やっぱ横着はアカンっと、FGで結ぶも締め込みでPE切れあせるあせる






帰ったらラインを新しいのに巻き替えようと固く心に決め


なんとか結び終わってちょっと沖側を流してくると~








待望の一匹目ラブ






サイズは水汲みバッカンよりちょっと小さめの19ぐらいですが、これで坊主は脱出ルンルン






その後、1.2g~1.5gで




同じようなサイズを2匹追加で終了~バイバイ





流れも雰囲気もなくなってきたのでちょっと場所移動して追加を狙いましたが、下糸が出るほどラインもなく、釣りにならんので終了~バイバイバイバイ





さて、次は何処イコ照れ