笑って身体を動かす(^^♪ | デイサービス「たかわの里」のブログ

デイサービス「たかわの里」のブログ

たかわの里の日々の出来事や情報をどんどん発信していきます!!

皆さま、こんにちはバイバイニコニコバイバイ

今週は暑い日晴れが続きましたねビックリマーク

ところで、五月病ってご存じですか??

「なんか気分が上がらないショボーン

「もういやだなぁ~えーん」とか、

そんな気持ちになる事だそうですびっくり

五月病には、身体を動かし笑って爆笑過ごす!!

これが一番だそうですよウインクチョキ

 

たかわの里の皆様おじいちゃんおばあちゃんの元気いっぱい筋肉の様子を

ご紹介させていただきます拍手

 

【うどんラーメン掴みゲーム】

紙皿に入れた毛糸もやもやをお箸割り箸で挟んで、

ペットボトルの中に入れていきます!

3分間時計でどれだけの毛糸もやもやを入れる事が出来るかを

競っていただきましたウインクグッ

17日は『いなりの日』だったので、きつねうどんラーメン

設定で行いましたウインク

揚げをくわえたキツネ犬や具材が妨害をしますが、

指先パーに全神経を集中目させ、

普段から使い慣れている箸割り箸を上手に使われ、

ペットボトルの中に根気よく入れていかれましたギザギザ

ちなみに、手作りの昼食もおいなりさんでしたよウインクラブラブ

 

【タオル落としギザギザ右下矢印ゲーム】

膝にタオルを乗せ、バタバタと両足上矢印スニーカー下矢印スニーカーを動かし、

タオルを早く落とした下矢印方が勝ち王冠1となります!!

日頃のリハビリランニングの成果を発揮され、

スタートの合図ドンッとともに、足をバタバタあしあとと動かし、

あっという間にタオルを落とす事に成功される

利用者様おじいちゃんおばあちゃんがたくさんいらっしゃいましたニコチョキ

 

【新聞紙巻きうずまき取りゲーム】

新聞紙の見開きを3枚並べ、テープで止めたものを用意します!!

足を使って新聞紙を手繰り寄せ長音記号1

一番早く手繰り寄せた方の勝ち王冠1となります!

「まだまだやわ~ガーン」と言われながらも、

諦めずに最後まで頑張ってくださいましたウインクOK

 

【お宝宝石赤探しサーチゲーム】

段ボール箱の中に新聞紙を丸めたうずまきものを入れ右下矢印

その中に宝物宝石赤と得点を書いた紙を入れた

カプセル丸レッドを入れます

30秒間時計で、何個のカプセルを見つける目事が出来るかを

競っていただきましたニヤリ

どこに入っているかわからないカプセル丸レッドを、

手探りキョロキョロで探していきますびっくりマーク

カプセルの中には、何が入っているか?

得点は何点なのか、ゲームが終わるまでわからないのでアセアセ

最後まで、ドキドキびっくりされていましたが、

カプセルを開け、宝物宝石赤と得点を確認されると、

いつもの笑顔ニコニコに戻られましたラブラブ

 

皆さま、水分補給お茶して熱中症に気を付けてくださいねウインク

来週も、たかわの里で楽しく音符過ごしましょうビックリマーク

皆さまと元気にお会いできるのを、楽しみにしておりますハート