雨の日の過ごし方は…? | デイサービス「たかわの里」のブログ

デイサービス「たかわの里」のブログ

たかわの里の日々の出来事や情報をどんどん発信していきます!!

皆さま、こんにちはバイバイ爆  笑

今週はすっきりしない日傘くもりが続きましたねギザギザタラー

傘も大切ですが、やっぱり嫌ですよねプンプン

こんな時は笑って爆  笑体を動かす!!

ジメジメとした空気を吹き飛ばしDASH!

たかわの里では、皆さまの活気筋肉で盛り上がっていますよっアップ

 

今週も楽しいレクリエーションの様子をご紹介します!!

 

Tシャツ洗濯物デニム干しゲーム】

棒を椅子に取り付け、洗濯バサミに紐くるくるをつけ、取り付けます

イラストで作った洗濯物Tシャツエプロンを、30秒で多く洗濯バサミに

取り付けた方の勝ち王冠1となりますビックリマーク

洗濯物Tシャツ干しを体験し、

ご自宅家でも行ってみようかな!?と、

思われた方も多かったのではないでしょうかニヤリキラキラ

指先パーに神経を集中目させ、頑張ってグーくださいました!

 

【キック足BIGボール丸レッド

ペットボトル10本をランダムに立て上矢印

新聞紙で作った大きな球丸レッドを、

ペットボトル目がけて蹴ります右矢印

2回蹴っていただき、何本倒れた長音記号1右下矢印かを

競っていただきました!!

「立ったほうが蹴りやすいんだけどなぁ~ガーン

という声が聞こえ耳ましたが、

蹴る向きや強さ、ボール丸レッドを置く位置などを

調整されていましたウインクグッ

ペットボトルが倒れると、「おぉ~っびっくり」と、

歓声が沸きますビックリマーク

球がペットボトルに当たってもなかなか倒れないアセアセ中、

リハビリの成果を発揮される方々おじいちゃんおばあちゃんも続々登場です!

なんと、最高記録は、8本でした拍手拍手

 

【牛乳牛パック掴みグーゲーム】

1㎝幅に切った牛乳牛パックを洗濯バサミを使って、

一つずつ掴んでカゴの中に入れます!!

2つ以上挟むとルール違反バツレッドになり、

もちろん得点にはなりませんアセアセ

指先に神経を集中目させ、30秒間頑張ってくださいました

「終了ギザギザ」の合図で皆さまの表情も穏やかに…ニコニコ音符

 

【紫陽花あじさい作り】

工作倶楽部の時間に、利用者様おじいちゃんおばあちゃんに折り紙と

発泡スチロールのカップを使って紫陽花あじさい

作っていただきましたハート

あらかじめ下準備は職員お母さんが行いましたが、

皆様に、鉛筆鉛筆を使って

花びらあじさいをカールくるくるしていただきました

 

工作が得意な利用者様おじいちゃんおばあちゃんが多く、

壁画や工作ハサミレクでは、素敵なキラキラ作品が完成しています

今回も素敵なスター作品が完成しました!!

少し早い紫陽花あじさいの壁画が、

皆さまの心を癒してくれますね照れ飛び出すハート

 

日中との気温差があり、湿気が多く体調を崩しやすくなりますガーン

水分補給お茶もしっかり行って、乗り切っていきましょうラブラブ

来週も、笑顔でお会いできるのを楽しみにしておりますウインク