梅雨の準備ですよ~♪ | デイサービス「たかわの里」のブログ

デイサービス「たかわの里」のブログ

たかわの里の日々の出来事や情報をどんどん発信していきます!!

皆さま、こんにちはウインクバイバイ

5月も残すところ、あと少しになりました、早いですね長音記号1びっくり

6月に向けて模様替えの準備が始まりましたよ爆笑

 

レクリエーションの時間時計を利用し、

毎月恒例の壁画作成を行いました拍手

たかわの里のご利用者様は工作ハサミがとってもお上手ですねウインク

毎回素敵な作品が完成していますニコニコチョキ

少しご紹介させていただきますねくるくるラブラブ

 

【紫陽花あじさい壁画制作】

ご利用者様おじいちゃんおばあちゃんに折り紙と発泡スチロールのカップを使って、

紫陽花あじさいを作っていただきましたOKウインク

下準備は職員お母さんが行いましたが、

皆さまには、鉛筆やお箸割り箸を使って花びらを、

カールうずまきしていただきました!!

テーブル毎に色カラーパレットを決め、色合いを確かめ目ながら、

慎重に貼っていきます!

とっても素敵なキラキラ紫陽花あじさいの壁画が完成しました拍手

梅雨雨の時期にぴったりの壁画が、

皆さまの心を癒してくれますね照れラブラブ

 

続きまして、NEW新しいレクリエーションの様子をご紹介します!!

 

【色分けカラーパレットボール丸レッドスライダー長音記号1右下矢印

洗濯物干し竿にバスタオルをガムテープで固定お願いします!

ご利用者様おじいちゃんおばあちゃんの足元に、

丸レッドと青丸ブルーのカゴを両サイドに用意し、

スタッフが赤丸レッドと青丸ブルーのカラーボールをランダムに、

タオルの上から落とします長音記号1右下矢印

ご利用者様おじいちゃんおばあちゃんは落ちてくるカラーボール丸レッドの色を確認し、

タオルを上手に動かしギザギザ、左右のカゴに入れていきます下矢印

同じ色のカゴにカラーボール丸レッドが入っていれば、

得点になりますビックリマーク

ボール丸レッドなので、入ったと思っても

はじき出されてしまったりえーんガーン

ご利用者様は手首パーを上手に動かされていましたチョキニコニコチョキ

多くのカラーボールの色分けに成功されるご利用者様おじいちゃんおばあちゃんが、

たくさんいらっしゃいましたグッ

 

【バトン右矢印つなぎゲーム】

ご利用者様に横2列に並んで右矢印座っていただきます。

音楽音符が流れている間、お隣の方にバトンを渡しいきますリサイクル

スタッフの『ストップパー』の合図で、バトンを渡すのを止めます!!

バトンを持っているご利用者様おじいちゃんおばあちゃんが、

バツレッドゲームというルールで行いましたアセアセ

バツレッドゲームは、帽子キャップをかぶって変装や変顔チューや、

スタッフの質問に答えていただきましたニコニコ

いつストップパーの合図がかかるかは分からずギザギザガーン

ドキドキしながらバトンを送っていきます!!

終了の合図で、緊張プンプンの表情から、

いつもの笑顔ニコニコに戻られましたハート

皆さまの、楽しそうルンルンな笑顔ニコニコ見ると、

私たちお母さん職員も嬉しくなりますびっくりマーク

 

【お手玉でハッたまや~!

28日は『花火花火の日』という事で、

たかわの里で花火大会花火が開催しました拍手拍手

色付きのセロハンでくるんだうずまきピンポン球丸レッドを用意し、

紙皿にピンポン球丸レッドを入れ、5ヶ所床に置きます下矢印

その皿をめがけてお手玉丸ブルーを投げ、命中ハッすると

ピンポン球丸レッドが飛び出し、花火花火のように見えます目

投げる時は、みんなで「たまや~!!」と叫び、

ピンポン球丸レッドが、打ち上げアップ花火花火のように弾けますビックリマーク

皆さま、「キラキラ綺麗やな~っグッ」と、大満足の様子でしたウインク

 

来週も、いっぱい笑ってニコニコ過ごしましょう!!

日中晴れは汗ばむタラー気温になっています!

上着Tシャツの調整をして、体調を崩されないようにしてくださいね飛び出すハート

来週も元気にお会いしましょうバイバイニコニコ