今月15日の日曜日にライダーパーク生駒で開催される
エンジョイエンデューロの60分耐久miniクラスに

スクーターで出ようと用意したゼッペケですが

とりあえず長期放置車両だったので

ブレーキは前後とも固着してるし、ガソリンも腐ってるしで

まずは動く状態にしないとダメなバイクですが

まだエンジンまで辿り着いてないので

掛かるかどうかも分かってないtakaviです。てへぺろ

 

 

 

 

 

で、フロントブレーキのオーバーホール(O/H)

キャブレターのO/Hも済み

残すはリアブレーキとタイヤや消耗品の交換だけかな!?

 

 

 

 

 

リアブレーキの作業ですがホイールを外さないと

どないも行かないのでマフラーを取り外し

 

 

 

 

だいたいドラムブレーキの固着といえば

ブレーキダストやグリスの枯渇などの

ブレーキカムの固着と相場が決まってるので

 

 

 

 

 

 

ラスペネなど浸透剤を吹き付け

全力で引っ張り抜くだけです

 

 

 

 

 

 

そして抜いたピンなど汚れを落とし

グリスを塗りなおし元通り組めば軽く動くようになったわ

 

 

 

 

 

残りの作業も一気に進めるよ~

 

 

 

 

 

 

ホイールが外れてる序にタイヤも交換

 

 

 

 

 

 

付けたのは次男君がDR-Z50に乗ってた時の

余ってたヤツなので古くてカチカチのタイヤだけど

遊びなので大丈夫でしょ口笛

 

 

 

 

 

 

あとはプラグを新品に交換して

 

 

 

 

 

 

触っただけでボロボロになったエアーフィルターも

安いだけが取り得のPFPの新品に交換して

 

 

 

 

 

ベルトやウエイトローラーは純正品より安くて

純正品並みに使えるNTBで組み込み

 

 

 

 

 

グリップはカチカチでツルツルなので

Webikeオリジナルブランドの汎用品を購入

 

 

 

 

 

 

初めて買ったけどバーエンドキャップも付属されてるんだね!!

 

 

 

 

 

まぁ、今回は使わないけどねえー

 

 

 

 

で、購入したのが115mmだったけど

純正と比べたら少し長いかな~って感じ

 

 

 

 

 

だけど、取り付けたら丁度いい長さになったわ爆  笑

 

 

 

 


 

 

って感じでとりあえずエンジンは掛かったけど

コレでイコマの坂が上れるのかしら?口笛