今月15日の日曜日にライダーパーク生駒で開催される
エンジョイエンデューロの60分耐久miniクラスに

スクーターで出ようと用意したゼッペケですが

とりあえず長期放置車両だったので

ブレーキは前後とも固着してるし、ガソリンも腐ってるしで

まずは動く状態にしないとダメなバイクです。

 

 

 

 


って事で、その中で一番大変そうなフロントブレーキから

作業を進めようとフロントのカバーを外したら

蜂の巣が出てきたわチュー

 

 

 

 

 

どんなけ放置やねん!!って感じやけど

幸い蜂たちは巣立ってたので燃えるゴミかな

 

 

 

 

で、マスターシリンダーもキャリパーも全部バラスので

車体に付いてる間に全部のネジを軽く緩めておきたいけど

初っ端からネジなめてるし・・・・。

 

 

 

 

 

マスターシリンダーキャップが開けれないので

中の確認が出来てないけど

バンジョーに残ってる汚れ具合はとりあえず最悪ね

 

 

 

 

 

って感じで車体からオーバーホールする部品を取り外し

頭のなめてるネジは皿ネジなので

皿の部分を飛ばす感じにすればキャップは開けれるし

ネジ部分も摘めるぐらい残るのでペンチで簡単に取れます。

 

 

 

 

 

 

もう液体じゃなくチョコレートソースのような感じで

流動体とかしたブレーキフルードです。

 

 

 

 

 

ピストン側はウンコみたな個体になってるしねガーン

 

 

 

 

 

って言うか、ピストンが抜けない!!!

 

 

 

 

 

一体化してる

 

 

 

 

 

適当な棒を突っ込み無理やり叩いて抜いたけど

コレは再利用不可だな

 

 

 

 

 

キャリパーもバラシテいって残りはピストンのみの状態で

エアーガンを押し当てて圧縮空気をブチ込んでも

ビクともしない・・・・

 

 

 

 

工場用のコンプレッサーなので0.8MPaぐらいの力はあるんけど

ピクリともしないとなるとコッチも固着だな!!!

 

 

 

 

 

それも水っぽいのも混ざってるからサビの固着っぽい

 

 

 

 

 

コイツ達は使い物にならない感じだね~笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

でも大丈夫!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

何故かドッチもスペアパーツを持ってるのでウシシ

 

 

 

 

 

 

と言っても、このスペアも若干怪しいので

全バラでオーバーホールするけどねグッド!