夏に購入したFULCRUMのRACING3 2WAY-FITのセンター出しをしました。
完成車についていたホイールを放出し、その後に付けていましたがセンターが狂っているのがちょっと気になりつつ、面倒なので放っていました。
前についていたのは、レイノルズのカーボンディープリムのクリンチャーホイールです。
各社が、カーボンリムにアルミのブレーキ面をつけたホイールをリリースする中、カーボンリムのクリンチャーホイールの需要が減るだろうと思い、売れるかどうか冷や冷やでしたが、なんとか買い手が見つかりました。
軽さならチューブラーだろうし、利便性なら雨の日も使えるようブレーキ面がアルミのものだろうし
カーボンリムのクリンチャーホイールっていつ使うの?と個人的には思います。
晴れた日限定なら問題ないのかな。
それはともかく、こいつ買ったときから2mmくらいセンターがずれてました。
レイノルズのホイールがすごく良い精度で作られていたので、ちょっとがっかり
仕方が無いので、本格的に使用する前にセンター出しをしました。
完組ホイールを触るのは初めてなので、テンションメーターであらかじめスポークテンションを測りました。
DSが目盛りで18ちょっと
90°ずつニップルを2回回しました。
合計で180°ほどになります。
でもう一度計測。
メモリが19.5くらい。
ちょっとセンターが行き過ぎたかも。
でも、時間が無いので今日はこれくらい。
また今度30°くらい戻します。
それにしてもテンションが大分上がったなあ。
それから、これホイール触れない人が買っちゃったら可哀想だな。
初心者は、通販でホイールを買うのは止めましょう
手組ホイールで、あれこれ苦労して、もう嫌やと思ったのも無駄にはならなかったようです。