空気抵抗 | 自転車とか水泳とか走ることとか

自転車で走っている時自転車、空気抵抗DASH!を感じる場面にたびたび遭遇します。

『ロードバイクの科学』によると、時速30km/hで走っている時、

使っている力の80%は空気抵抗と相殺されているそうな。


体感では35km/hを越えたあたりから空気の壁を感じるような気がします。
ですが、上記の本を読んでから30km/hを意識するようになりました。
30km/hを越えたあたりから体を小さくするようにちいさいおっさん

実際には小さくなりませんが、自転車、こんな風に前傾姿勢をとるようにしていました。


それが、実際に効果があったようです。




と、いうのも先日のトライアスロン大会で上りで遅れて平坦~下りで挽回するというレースになりました。

単純に体が重いから(車体も)だと思っていましたが、写真をWEBサイトで見てみると、

実際に自分のフォームが他の選手に比べてかなりコンパクトになっていました。



そういう訳で、スピードの上がる平坦~下りで周りの選手より速く走れたようです。

出力が大きいから速いのだと思っていましたが、そういう訳ではなさそうです。

なので、出力を上げるのが自転車の課題になります。


コーナリングテクニックを磨くのも引き続きの課題ですがニコニコ


にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ