後の祭り(五島長崎国際トライアスロン2013に出てきました。) | 自転車とか水泳とか走ることとか


今年一番の目標にしてきた大会です。

準備は万端、やる気も満々、いよいよやってきたトレーニングの成果を出す時が来ました。


自転車とか水泳とか走ることとか-baramon2013


結果は、惨敗。

ランで失速しました。

バイクも思ったほどのタイムが出ていませんでした。

スイムは、まずまずだけどもう少し良いタイムで上がりたかった。


まず分かっている課題から


月曜日と木曜日にジムで泳いできたら、フォームがおかしかったことに気付きました。

1.右手の前腕が使えていなかった。ただ回しているだけだったので、ストローク後半でかなりのロスがありました。5月には出来ていたはずなのに忘れていました。1~2分違ったかも。


2.胸の真ん中を意識して泳げば左右対称に泳げた。レースでは右に左に行ってしまって、グループから脱落してしまいました。真っすぐ泳げて居ればもう少し早いグループでトランジションまでたどり着けたはず。


3.途中で首がウェットスーツと擦れて痛くなってきました。ワセリンを塗っていたのですが、量とか場所とかの改善が必要です。



次に自転車

1.上りで遅れて平地と下りで追いつき追い越す展開でした。わざと上りを頑張らなかったのですが、自転車と体が軽量化されればもう少し速く走ることができたと思います。2月に足を痛めて走れなくなってから体重がどんどん増えてしまいました。思えばこの時点で惨敗は分かっていたような気がします。


2.昨年のように1時間で足が攣って動けなくなるということは無かったものの、途中でなんども攣りかけました。1度はコーナーで落車しかけました。2RUNを試そうと思っていたのに試せなかった。そして下りた際にも足が攣って動けなくなってしまったので、これも次回までの課題です。


ランの課題です。

1.1周目は意図的にペースを抑えました。エイド休憩込みで4時間ペースで走れました。が、そのあと失速しました。2週目からは唇が震えてきました。寒さじゃないので、エネルギー切れなのか、ミネラル不足なのかはっきりしません。


2.補給ジェルを2つしか用意していなかったので、最後までもたなかったような気がします。6つくらいとスペシャルにも用意しておくべきでした。

3.あきらかな走力不足。2月の時点から練習ができなくなってしまいました。体も気持ちも。しっかりピークをあわせて、走ることが楽しくなるように練習をしないといけないと思いました。

最後がトランジションです。

1.今回は着替えを用意して第1、第2トランジションともに全て着替えました。第1トランジションでは、7分経過した時点で、まだ半分しか着替えられていませんでした。着替え不要にすれば、それだけでタイムが変わってきます。

スイム:トライスーツ+カーフガード+ウェットスーツ+キャップ+ゴーグル
バイク:ビブニッカー+SKINS長袖+バイクジャージ+カーフガード+くつした+ヘルメット+サングラス

ラン:CWXタイツ+SKINS長袖+シャツ+カーフガード


2.トイレへ行く時間をとりました。海でしてこれば時間が節約できます。ところどころ不自然に暖かい所があったので、皆そうしているんだなと思います。


3.バイクを降りた時に足が攣ってしまって動けなくなってしまったので、バイク⇒ランの移り変わりを体に覚えさせないといけないように思います。

4.補給食等はすぐに食べられるように、包みを開けておく。


5.必要な順にとりだせるように袋に入れる順番に工夫する。

とりあえず、今のところの課題です。
すぐにできることもあれば、じっくり取り組まなければならないこともあります。


すぐにできることだけでもやっておけば、12時間は切れたような気がします。
今となっては後の祭りですが。






にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ