携帯ポンプあれこれ | 自転車とか水泳とか走ることとか




携帯ポンプが壊れました。


正確に言うと、携帯ポンプを固定している部品が割れてしまいました。

止めていたマジックテープもちぎれてしまいました。

以前は、ポンプが脱落して分解してしまったこともありました。

経年劣化といったところでしょうか。


で、次に買う奴は決めていました。


自転車とか水泳とか走ることとか-micro_floor_drive_hp


http://www.diatechproducts.com/lezyne/micro_floor_drive_hp.html
LezyneMICRO FLOOR DRIVE HP
似たようなものでハイボリュームとハイプレッシャーの2通りあります。

さらにゲージつきとゲージなし。


欲しいのはハイプレッシャーのゲージ付。

定価6300円です。


これくらいの価格かなと思っていたけど、知らない間に感覚が破壊されていました(笑)

ほかの携帯ポンプを見てみると2000~3000円くらい。


airbone ミニポンプ とにかく小さい。驚きました。そしてレビューを見ていてみつけたのが、グランジのポンプアダプター。小型の携帯ポンプが高性能ポンプに変わる魔法のアイテム。


これでいいかなと思ったけど、1ストロークで入る空気の量がすくないらしい。


エアスティックSL 他社同サイズの37%増の空気がはいるらしい。飛びついて発注しちゃいました。これとグランジのポンプアダプターを使用する予定。


しかし、もっといいものを見つけてしまいました。


ミニモーフ なんと、ホース付になっていてハンドルがT字型になりスタンドまで付いているまさに簡易フロアポンプ。こっちにすれば良かった。


などとおもっていたが、やはりどうも高い空気圧を入れるのは厳しいらしい。

そして、最終的な結論がCO2インフレーター


すみません、安易な結論になってしまいました。


一本で8barほど入るようです(700×23C)。

どうやらこれが一番簡単で高圧になる方法です。

160psiまで入ると携帯ポンプの説明書きにあるものは沢山ありますが、実際の所普通の人には無理のようです。

関取なら可能なのかもしれませんが。


ところで、CO2インフレーターにはプッシュタイプダイアルタイプがあります。

ダイアルタイプの方が失敗が少ないようです。

こちらを購入することにしました。

近所のお店にはプッシュタイプしかありませんでしたので、ダイアルタイプをポチッ。


というわけで、普段はエアスティックSL、レース等ではCO2インフレーターの二刀流にしようと思います。



にほんブログ村 その他スポーツブログ トライアスロンへ



にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソン(サブ3.5)へ にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへ