何か面白い内容で皆を楽しませたい!~イベント依頼をお引き受けしました | 大阪府高槻市の楽しいリトミック&ピアノ教室♪ともみリトミック&ピアノ音楽教室

大阪府高槻市の楽しいリトミック&ピアノ教室♪ともみリトミック&ピアノ音楽教室

好きな曲が、自由に楽しく弾ける教室です♪
自分で考えるちから・コミュニケーション能力・想像力&創造力をはぐくみます

ご婦人の会で、誰もが出来て楽しい出し物を検討している言うことでしたので、
脳トレピアノリトミック
と題して1時間のレッスンをさせていただきました。

リトミックと脳トレをミックスさせたものなんですが、ピアノや音楽を楽しむということに加えて、脳トレの要素も組み込んでいます。

お集まりいただいたのは50代から70代までの女性です。

ピアノを弾くというと、ちょっととっつきにくいイメージがあったようですが、そこは秘密の●●を使用することで解消!
みなさん、堂々とピアノを弾いて楽しんでくださいました♪

指先を動かして、右脳と左脳が活性化されたところで、脳トレリトミックです。

普段の生活では右脳を使うことが少なくなりがちですが、楽しんで脳を使うと気持ちもリフレッシュされるので、イベントが終了すると皆さん生き生きとした笑顔になってくださいました。


ルーチンワーク(日常の決まりきった流れ)というのは、言い換えてみれば脳が何も考えず作業をこなしているだけなので、脳には刺激が少ないわけです。
しかし、こういった非日常的なことを取り入れると、脳がたっぷりと刺激を受けますので、脳が活性化されます。

また、たくさんの仲間と共に笑いながら楽しんで行うというところにも、脳が喜ぶ秘訣が詰まっているんですよね。


イベントに参加された方からは

「普段、集中することなんてないから、とても楽しかったわ!」

「とっつきにくいと思っていたピアノが簡単に弾けて、楽しんで出来たのでよかった!」


と言っていただきました。

さらに、

「いろんなお仕事をされてきたともみ先生だから、お話も興味深かっです」

と人生の先輩方が言ってくださったのには恐縮でした。

確かに普通のピアノの先生では知り得ないような内容をたくさん知っていてネタの引き出しは多いですね(笑)


ちょっとしたイベントに、いつもと違う内容を取り入れたい、という方はぜひご用命ください♪



レッスンのお問い合わせはこちらです