次世代のカッコいい仕事づくり!ホームインスペクターの作るまちの未来《田原のブログ》 | たかつき通信・新築・リフォーム・不動産・耐震診断・耐震補強・古民家再生・太陽光発電、自社大工の株式会社高月工務店・山口県田布施町

たかつき通信・新築・リフォーム・不動産・耐震診断・耐震補強・古民家再生・太陽光発電、自社大工の株式会社高月工務店・山口県田布施町

建築志こと一級建築士の川村は【火曜日】更新!
ホームアドバイザー兼現場監督の田原は【木曜日】更新!
営業兼現場監督の水本は【土曜日】更新!
副社長の高月は【火、木、土以外】で更新!
社長の高月は【不定期】更新
のスタッフブログです。

みなさまこんにちは^ ^ 

 

たかつき工務店🍀の田原です。

 









 

さて、今週も引き続き、


たかつき春のイベント


の振り返りをしていきたいと思います!


 


今週も…

 

たかつき工務店マスコットキャラクターたかちゃん、つきちゃん、よろしくー^^

 

 

はーい!よろしくおねがいしまーす!

たかちゃん
 
つきちゃん
 

こちらこそ!あっちゃん!

 

 



先週のカッコいい大工さんのお仕事に続き、


本日はたかつき工務店が現在取り組んでいる、未来のカッコいいおしごとのご紹介です。





5月6日に初開催となった


たかつき工務店

ヒ・ミ・ツの工場大開放デー


では、



こちらのブースにホームインスペクションと空き家問題に関する情報を掲示しておりました。








ホームインスペクターは、家の床下や天井裏に潜る“住宅忍者“だから、


こちらの問題の答えは…






天井裏への入り口の


天井点検口の(てん)


でした!




お家の健康診断をするホームインスペクターは、


医療用具の内視鏡さながら








こーんな不安定な天井裏や、


せまーい床下にも進入していかなくてはなりません。


まさに、住宅忍者!!








ホームインスペクターってお家の知識が必要なお仕事なのかと思ってたけど、

狭いところや暗いところに入るだけでも大変そうだ!

たかちゃん
 
つきちゃん
 

でも、天井裏とか楽しそう!なんかちょっと難しいアスレチックみたいじゃん!

 



そうそう!

実は体力しごとで、診断自体も半日くらいかかるんだよね。


上手にお家を診断するためには、お家の知識の他に、









体のつかい方


もしっかり会得しておく必要があります。




SASUKEのように、もしもコースから脱落してしまうとびしょ濡れ…では済まないのです。


大切なお家の天井に穴を開けるわけにはいきません…



さらに、












たくさんの秘密道具を使用して、


お家をくまなくチェックしていくのです!






健康診断もせずに、いきなり手術


なんてしますせんからね自分の体なら。


今回の大開放デーでは、このホームインスペクションを知っていただくお部屋もご用意させていただきました!






ところでたかちゃんつきちゃんは、ホームインスペクションのことを知ってますか?


ホームインスペクションって、おうちの健康診断だって前にあっちゃんがブログで書いてたよね。

たかちゃん
 
つきちゃん
 

アタシはホーム?インス…って難しい用語はよく分かんないなぁ…お家の健康診断って、結局何するの?

 






ホームインスペクションは通称住宅診断と言われ、不動産大国アメリカで生まれたのちに2013年に国内で導入開始、2019年には不動産売買によるトラブル防止の特効薬として、取引の際に必ず不動産購入者に告知しなければならないように法律で定められました。(ただし、こちらは国が定める既存住宅状況調査の斡旋)


数年前にこちらのドラマで登場したことでも少し認知度が高まりましたね。



正直不動産(Amazonプライム)第五話 優しい嘘(うそ)



不動産大国アメリカでは現在、弁護士などに並ぶ社会的に必要不可欠な業務として認知され、不動産取引の際に9割以上の採用率を誇る、売主と買主の間に入る中立業務として社会的な信頼ある立場を短期間に確立した画期的なお仕事なのです。


このドラマ見たよ!悪い不動産屋さんの誘惑に乗らずに、マンションの欠陥を見抜いて指摘しちゃうんだよね!

たかちゃん
 
つきちゃん
 

そうなんだ!まさに正義の味方だね!普通の人には分からない建物の欠陥をどうやって見抜くんだろう?

 




そう!それを見抜くために、

普段は入らない天井裏や床下までくまなくチェックしたり、


たくさんの秘密道具を使って家中を隅から隅まで調査するのです!



 

ドラマでは永瀬さんが床を破っちゃったけど、本当は専門の機械でインスペクターの町村さんが不具合を根拠づけようとしてたんだよね。

たかちゃん
 
つきちゃん
 

うーん…狭いところに入ったり、専門の道具や知識を使って調査する人ってことは分かったけど、

もしもその後工事することが決まってるんなら、どのみち大工さんたちがそこを工事して取り替えちゃうから、事前に不具合が分かってなくてもいい気がするなぁ…

 


つきちゃんのおっしゃるのもごもっともなんだけど、


ホームインスペクションの調査は


非破壊調査


に極意あり🥷なのじゃ!




じゃあ例えば…




さて、恒例のクイズです。


この窓枠の木には濡れたような跡があるけど、

これはどんな理由で濡れたんでしょう?


つきちゃん
 

雨漏りしてるんじゃない?!

早く直さなくちゃ!!

雨漏りはさすがに珍しすぎるでしょ?!

例えば窓を開けっぱなしにして濡れちゃったとか?

たかちゃん
 


たかちゃん、つきちゃんの答えも一理あるんだけど、
もしも窓枠がびしょびしょになるくらいに雨漏りしてたら、壁とか天井にも何か他に痕跡がありそうだね。

それに、雨でびしょびしょになったとしたらすぐに拭き取る可能性が高いから、この場所は…

濡れていたのにしばらく気づかないまま放置された

可能性が高いと私は予想します。


そうすると、可能性が高いのは結露




つきちゃん
 


たかちゃん
 

さらに、この原因が結露であるなら効果的な工事は窓の断熱化で

窓の取替や内窓の設置

をおすすめするし、



もしも雨漏りなんなら、雨が侵入している場所の特定と穴塞ぎが必要になるなど、


必要な工事の内容も変わってしまうから、
事前の調査が何より大切なんだよね。

なるほど、シミがあるから雨の影響だろうと工事したら別の原因だった…ってなるとお客さまが困るもんね。家の状況を調査分析して解決策も提示できる、まさにお家のお医者さんなんだねホームインスペクター!

たかちゃん
 
つきちゃん
 

だから隅から隅まで、色んな専門機材を使って調査するんだね!

さながら名探偵って感じだね!カッコいい!

 


たかちゃんつきちゃん、いつもながらにお仕事のことよく理解してくれてありがとう!



お家の忍者でありながら医者でも探偵でもある、

お家のことなら何でもござれの専門家

ホームインスペクター

は、新築から既存住宅の維持管理に時代が移っていく中で最も重要な役割を担う職業といっても過言ではありません。

そして、ただのデスクワークではなく、

しっかりと体力作りも必要とされるお仕事ですので、

趣味がアウトドアやボルダリングなど、体を使うことが大好きな人にもとっても向いています。(探偵やってみたい人も!笑笑)





みんなの暮らしの中心であるお家の健康状態の下支え、


縁の下の力持ちになりたいパワフルな方、


ぜひ一緒にホームインスペクションやってみませんか?





***





今年のホームインスペクション体験キャンペーンも、ご盛況の中先日満枠となりました。

ご応募いただいたみなさま誠にありがとうございました!

こうした有益な情報を逃さずゲットするために…









たかちゃんつきちゃんも登場する

たかつき工務店🍀の公式LINEアカウントでも随時情報提供中!!




ぜひみなさまご登録いただいて、みなさまの


豊かな暮らしの一助になれば幸いです。





来週も、工場大開放デーで公開された様々なコンテンツをご紹介していきます!

 




 

それでは、また来週お目にかかります。 

 

みなさまの暮らしが、いつも豊かでステキなものでありますように🍀

 

 

 

たかつき工務店

http://www.takatsuki-k.co.jp/

電話 0820-52-1788

FAX 0820-52-4217