おでかけ〜冠山総合公園〜【川村のブログⅡ】 | たかつき通信・新築・リフォーム・不動産・耐震診断・耐震補強・古民家再生・太陽光発電、自社大工の株式会社高月工務店・山口県田布施町

たかつき通信・新築・リフォーム・不動産・耐震診断・耐震補強・古民家再生・太陽光発電、自社大工の株式会社高月工務店・山口県田布施町

建築志こと一級建築士の川村は【火曜日】更新!
ホームアドバイザー兼現場監督の田原は【木曜日】更新!
営業兼現場監督の水本は【土曜日】更新!
副社長の高月は【火、木、土以外】で更新!
社長の高月は【不定期】更新
のスタッフブログです。

こんにちは😃









このところ

自宅(自由な借家)の改装を計画中で


この連休も

その準備に物を動かしたり片付けたり


そんななか

自宅の内外で遊ぶ小学生の子供二人を


すこしでも

どこか外に連れて行ってあげようと…


どこに行きたいか聞いてみたところ…





少し考えた末の答えは安定の「公園」






近過ぎず遠過ぎず…

となると思い浮かぶのは…

これまた安定のお隣の光市




少し前の川村ブログで紹介した


お隣光市の穴場の公園の近くで


たくさんの人で賑わってそうな


穴場とは正反対の印象だけれど


良い話を見聞きする公園を想起



想起したのはこの公園↓



ただ実は園内に入った経験はなく


この機会に同じ地域の公園施設


その陰と陽を体験してみよう!と


子供二人を連れて行ってみました






冠山総合公園の一角にある「子どもの森」



山の斜面に新しい感じの遊具が沢山あります

「斜面」という「平坦でない」環境がいいですね



その斜面の上からは遠く瀬戸内の海がみえました










そしてこの公園のさらなる魅力は

子供だけでなく大人も楽しめる


梅園・庭園・芝生広場・ステージ等々


嗜好や目的が合えば最高の場所と実感






芝生広場から梅園を望む

※写真では現地雰囲気(自然・体感)が伝わりません😢

 ご興味ある方は行って体感されることをお勧めします



庭園から梅園を望む



庭園から梅園を望む

同じような2枚の写真は微妙なアングル違い


それぞれどんな風に感じて

どちらが良いでしょうか?






庭園にかかる橋から売店(レストラン?)越しに

お日様に照らされた美しい瀬戸内海が見えました



美妙な色の梅の花



梅林と青い空



梅林から芝生広場(ステージ)と山並みを望む



梅の花と梅林と山と空



梅園を抜ける道



梅園を抜ける道









ちょうど梅の時期ということで

入園は大人一人100円でした

※普段は無料だそうです








時間がなかったので早足でしたが

せっかくなので庭園〜梅園を抜け

駐車場まで旬の自然を満喫しました








まだまだ園内広く回りきれなかったので

またあらためて訪れてみたいものです!














今回はここまで





最後までご覧いただき

ありがとうございました😊