つながる④おもい〜からくさ〜【川村のブログⅡ】 | たかつき通信・新築・リフォーム・不動産・耐震診断・耐震補強・古民家再生・太陽光発電、自社大工の株式会社高月工務店・山口県田布施町

たかつき通信・新築・リフォーム・不動産・耐震診断・耐震補強・古民家再生・太陽光発電、自社大工の株式会社高月工務店・山口県田布施町

建築志こと一級建築士の川村は【火曜日】更新!
ホームアドバイザー兼現場監督の田原は【木曜日】更新!
営業兼現場監督の水本は【土曜日】更新!
副社長の高月は【火、木、土以外】で更新!
社長の高月は【不定期】更新
のスタッフブログです。

こんにちは😃




↓会社からの帰途撮影(先週はじめに撮影)

現在の田布施駅周辺はかつて海だったそうで

高低差や他情報からこの辺も海だったと想像


そう思うとかつての海原を散策する気分です

(写真前方左手に数百メートル先が田布施駅)


こんな感じで日々悠久の歴史に思いを巡らせ

百年千年単位の時間感覚を養ってる気分…汗







さて



つながるシリーズ第4回となる今回は


前回ご紹介したOKITA HOMEつながり

※以下OKITA HOMEをオキタ(敬称略)と書かせていただきます





オキタで長年働いてこられた方がこの度


独立されるとの情報を入手したわたしは


久方ぶりにお会いして話がしたいと思い


佐々岡建設さん訪問と合わせ広島で再会


これが今回の広島行きのもう一つの理由

※今回の…が意味不明な方は下記ブログをご参照







その方が独立して始めるのは


建築ではなくお茶…その名は


「からくさ」


コンセプトは

「一服する」時間と空間を大切に

(オリジナルブレンドティー製作)

※「からくさ」インスタグラムの文章抜粋



↓「からくさ」のインスタグラム



↓インスタが見れない(面倒くさい)方のために

 「からくさ」のインスタから写真を抜粋します

この可動式っぽいテーブルでお茶をだしてるようです


この写真だけ見ると

正直自分はお茶よりもこのテーブルに目を奪われます…

このテーブルが畳まれたり広げられる様子を見てみたい



こんなところでも一服…良いですね

このテーブルならどこにでも合いそうな気がします



↓鹿児島に新茶の茶摘みの見学に行かれたそうです

今度はお茶より

このレトロな感じの赤い茶摘み機に釘付け…最高です




↓いただいたオリジナルブレンドティーを撮影しました

※飲みかけで紙もシワシワで見苦しいですが

肝心のお茶をお伝えするためご了承ください


実は

からくさQRコードの下にまだ続きがあるのですが

そちらは汚れがひどかったため写らないように撮影



写真は定番となるオリジナルブレンドティーとの事

お世辞抜きにとても飲みやすくて美味しいものです

これが身体に良いというんだから尚更良しですね!





紹介した写真↑からも分かると思いますが


自然と相性が良いと思えるセンスの持ち主


色んな趣味や多才ぶりは感じていましたが


お茶…一服…時間と空間…このIT時代に


真正面から逆行するようなそのコンセプト








大好きです!





自分がリアルの世界しか殆ど見えないので


自分が共感する相手は殆どリアルが主戦場





でもリアルだけ…ということはありません


物事には表と裏の両方、二面性が必ずある


なのでリアルの反対もあるはずなんですが


個人特性としてリアルに偏ってるという事




たとえば…


五感繋がる

五感生かす

五感訴える

五感プラスに刺激する…いろんなことを


より良い地域社会次世代未来のため


地元でも色んな繋がり生かしていきたい




上記は長いタイムスパンの将来像であって


自分はまだ土中で根を張ってる最中ですが


予期せぬ繋がりの連鎖あったらいいな


このたびつながるシリーズを掲載しました






また


これまで紹介してきた方に共通するのは


素晴らしい才能・強みを持っていること

※少なくとも私にはそう思えるので紹介しました

※ここで才能とは個性・センス・こだわりのこと



自分には能力的な強みはありませんが


触れた場所と人と組織の多様さ強み




自然の一部である人は当然皆違う訳で


何かしら強み弱み好き嫌いがある




いろんな多様性を体感してきた自分は


素晴らしい強みを持った人に出会うと


強くその強みを発揮してほしいと思う



そして


生き生き生かされた増大を願う




その実現には

経済的事情や各人また周囲の問題など

個別に色んなハードルがある訳ですが


上記に綴った思いとその長期的将来願望から


このつながるシリーズのブログを書いてます






「生かす」ということで言うと


「からくさ」の方はお茶を始められましたが


お茶以外にも素晴らしい才能を持たれてます




その才能生きる場がなくなるのは勿体無い


そんな思い自分の弱みを補ってもらおう




…実は


寿の家のチラシ制作協力してもらいました

※ただ私の癖が強すぎて、その才能の良さが十分に発揮

 できなかったのではないかと個人的には反省ありです



↓寿の家のチラシ







考えるより先に口動してしまう本性なので



日々色んなことから多くの学びがあります




日々是好日!





自然の一部の人間の思考・行動は天に繋がる



私は癖が強く・変わり者なので常に思います






天が相手だ!










また

癖が出ました…汗💦



今回はこれで終わり





最後までご覧いただき

ありがとうございました😊