つながる②〜東邦産業社〜 川村のブログⅡ | たかつき通信・新築・リフォーム・不動産・耐震診断・耐震補強・古民家再生・太陽光発電、自社大工の株式会社高月工務店・山口県田布施町

たかつき通信・新築・リフォーム・不動産・耐震診断・耐震補強・古民家再生・太陽光発電、自社大工の株式会社高月工務店・山口県田布施町

建築志こと一級建築士の川村は【火曜日】更新!
ホームアドバイザー兼現場監督の田原は【木曜日】更新!
営業兼現場監督の水本は【土曜日】更新!
副社長の高月は【火、木、土以外】で更新!
社長の高月は【不定期】更新
のスタッフブログです。

こんにちは😃



↓毎朝の景色と鳥のさえずり(今朝撮影)

毎朝の会社での朝礼

緑と空と鳥たちの自然に包まれて

ラジオ体操で一日を気持ち良くスタートします






前回ブログ↓では

佐々岡建設さんを訪問し

土壁の話しになる前までを紹介しました






今回は

その土壁の話しの続き…




土壁の家が少なくなって


土を使った仕事も少なくなり


土を扱う建材屋さんも少なくなって


今では

山口、広島、島根で一軒だけになったそう





たまたま


その近隣三県に一軒しかない建材屋さん


佐々岡建設さんの近くにあるということで


急遽お店に連れて行っていただけることに






その建材屋さんの会社名は


「有限会社 東邦産業社」さん


↓ 東邦産業社さんのホームページ




佐々岡さんが念のため事前に

電話をしてくれていましたが



それでも本当に結構近いので

突然の訪問感は否めない中で



土の話をはじめ

新しく開発中の土の外壁の話など

いろいろ聞かせていただきました






ただ

理解力に乏しい自分は

ここで説明できるほど

土の事を分かってなく



やはり

「百聞は一見にしかず」



東邦建設社さんのインスタやホームページで

写真とともに見ると分かりやすいと思います



↓東邦産業社さんのインスタ

 土壁の構造の写真が色々



↓東邦産業社さんのインスタ※見れなかったらm(_ _)m

 材料となる土をつくってる様子の写真も



他にも土を使った色んな仕事の様子が

東邦建設社さんのインスタにあります






お話を伺ってて


やっぱり土って良いなあ




佐々岡さんの家づくりと同じで


こうした良いもの、価値ある取り組み

もっと広まって残ってほしいと思います


※一見古く不便な物を新しい時代の技術と組合せ

 新たな価値と姿を未来に残していくことの良さ



 もちろん

 私が個人的に上記のように思うもの

 ばかり広まり残ってほしいのでなく


 新しいもの良いものは同じです


 ただ新しいものばかりになってしまって

 古き良きもの(自然、伝統、文化、技術、、)

 がなくなってしまうのは残念極まりなく


 古き良きもの残ってほしいという願い




そんなことを思っているので


田布施周辺でも土を使った仕事がでると


そうした願いの実現に少しでも近づける


そんな未来の空想いつもあります






以前から

三和土版築など

土を使った仕事に興味はありましたが






正直実現のハードルはかなり高いものでした


でも
不思議なご縁で
今ではとてもニッチで厳しい状況となった
こうした業種で頑張っている方々と出会い


心理的なハードルはかなり低くなりました


あとは経済的社会的なハードルを残すのみ
※ここが最も困難なところですが…

そのハードルを下げるのは
地道な発信実践の継続…
…東邦建設社さんがされてます



すぐ自分に何かできるわけではありませんが  
思いを秘めて目の前の事に地道に取組中です





訪問した帰りに

お店の隣で建設中の現場

ご案内していただきました



↓東邦産業社さんのインスタ

建設中だった現場についての記事



↓その建設中の現場のことなどを紹介されたインスタ




そのときは

まだ上棟から間もない時期で

土壁の小舞もまだされていませんでしたが



竹小舞は四国から職人さんを呼ばれるとか


↓東邦産業社さんのインスタ

建設中だった現場の壁の竹小舞施工時の写真




屋根も(一部?)こだわった瓦を使うとか






話を聞いているだけで楽しみな建物でした





そして実は

そこでまた不思議なご縁がありました



その建物の工事を請け負っていたのが





なんと!


私が広島で勤めていた工務店でした!




そこから先…

また次のつながりに繋がっていくのですが


そこは

また次回ブログでご紹介したいと思います








そうして

不思議なご縁を感じつつ

東邦建設社さんを出たあとは

佐々岡建設さんの作業場及びキノコ🍄

🍄…木の小屋のモデルハウス(白木町のアトリエ)




その道中は

私が広島時代の最後によく通っていた道で

とても懐かしく不思議なご縁を感じました




佐々岡さんには

訪問したお昼から夕方過ぎまで

お話や車で各所にご案内いただき

恐縮しつつもありがたい限りでした






結果的に

私の前職とも繋がった今回の広島訪問



実は…まだまだ終わりではありません









続きは次回





ということで

今回はここまで






最後までご覧いただき

ありがとうございました😊