自社大工を継なげる力【福社長のブログ】 | たかつき通信・新築・リフォーム・不動産・耐震診断・耐震補強・古民家再生・太陽光発電、自社大工の株式会社高月工務店・山口県田布施町

たかつき通信・新築・リフォーム・不動産・耐震診断・耐震補強・古民家再生・太陽光発電、自社大工の株式会社高月工務店・山口県田布施町

建築志こと一級建築士の川村は【火曜日】更新!
ホームアドバイザー兼現場監督の田原は【木曜日】更新!
営業兼現場監督の水本は【土曜日】更新!
副社長の高月は【火、木、土以外】で更新!
社長の高月は【不定期】更新
のスタッフブログです。

いつもありがとうございます。

 

 

安心して暮らせる資金計画で

ご家族の笑顔をつくる

幸せ住まいづくりコンシェルジュ

 

 

田布施・たかつきホーム

高月工務店【福社長】高月圭子です。

 
 

 

一昨年の秋の終わり、

社長である夫から

町議会議員選挙に出ることを打ち明けられ



会社のことを考えて

ただただ不安でいっぱいだった時



突然、憧れの女性からメッセージが届き

zoomでお話しする機会に恵まれました☆




その女性は萩大島船団丸代表の

坪内知佳さん



私は彼女に

その時の不安な気持ち

気分に波がある悩みを打ち明けると



感動の的確なアドバイスと

「船は波があるから前に進む」と

希望溢れる言葉で励ましてくださいました!



先月の上旬も

息子の闘病、仕事の悩み、自分の無力さに

もがいている私に


「階段の踊り場」を例に出して

すべて無駄なことはない

たまにはゆっくり休息をとること等



愛ある言葉で

再び励ましてくださいました!




坪内知佳さんとの出会いは

4年前の6月8日、光市の明屋書店で

 

平積みされていた本

『荒くれ漁師をたばねる力』の

「漁師」と「大工」に通じるものを感じ



表紙のスーツ姿の美しい女性のギャップに

興味津々で書籍を購入

 


その衝撃的なストーリーに

引き込まれて泣きながら一気に読みました。

 


今でも、いつも側に置いて

壁にぶち当たった時に励みにしています☆





最近、Voicyもスタートされました☆


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





コロナが落ち着いたら

会えることを楽しみにしていましたが

今年の春、初めてリアルでお会いし

最近、2度目の再会が実現しました☆




坪内さんと更にご縁が繋がるきっかけは、

長男の乳児期の重症のアトピー性皮膚炎で

本当に人生に無駄なことはありません☆



親子でアレルギー体質ですが

長男は、あまりに悲惨な状態と壮絶な体験で

ピーク時の写真は1枚も撮っていません…


 


さて、今年は

先月、8日に他界した先代の社長が

大工の棟梁で高月工務店を創業して

7月1日で50年



節目の年、来月は

若い大工さんが技術を習得し

更に高みを目指したいとの想いで

弊社に自社大工として入社します☆




自社大工と古き良き伝統の技術を守り

どう次世代に継なげるかが私の責任




知佳ちゃんのおパクリ(笑)↓



10月6日に発売される

坪内知佳さんの2冊目の著書


『ファーストペンギン

シングルマザーと漁師たちが挑んだ

船団丸の奇跡』も早速注文しました♡


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





10月は坪内知佳さんが主人公のモデル

実話を元にした日本テレビの水曜ドラマ
「ファーストペンギン」もスタートします!

 

 

 

 

最後までご覧いただき

ありがとうございました。

 

 

感謝。

 

 

 

 ~ご縁が私の宝です~

 

株式会社 高月工務店・福社長
サイエンスホーム東山口店・店長

たかつきホーム・アドバイザー

 

http://www.takatsuki-k.co.jp/

 
幸せな住まいづくりコンシェルジュ 
ファイナンシャルプランナー

住育アドバイザー

整理収納アドバイザー

 

高月 圭子

  

サイエンスホーム東山口店

電   話 0820-25-3808

FAX 0820-52-4217

 

お問合せ・資料請求は ➡ こちら

 

たかつきホーム・株式会社高月工務店

フリーダイヤル 0800-200-1433

FAX 0820-52-4217