人生の方程式【川村のブログ】 | たかつき通信・新築・リフォーム・不動産・耐震診断・耐震補強・古民家再生・太陽光発電、自社大工の株式会社高月工務店・山口県田布施町

たかつき通信・新築・リフォーム・不動産・耐震診断・耐震補強・古民家再生・太陽光発電、自社大工の株式会社高月工務店・山口県田布施町

建築志こと一級建築士の川村は【火曜日】更新!
ホームアドバイザー兼現場監督の田原は【木曜日】更新!
営業兼現場監督の水本は【土曜日】更新!
副社長の高月は【火、木、土以外】で更新!
社長の高月は【不定期】更新
のスタッフブログです。

こんにちは😃



前回ブログでも少し触れた新計画


当初の計画を自分なり発展進化



すでにあるけど活(生)きてない

物・事を活(生)かし未来へ繋ぐ


それが個人・会社・地域・社会〜

全てのより良い未来に貢献する〜



これまでにもこうしたビジョン

つながる動きは出てきていますが

今回の新計画はさらにその動きに

一層の拍車をかける潜在力があり


本年7月に50年の節目を迎える

高月工務店の次の50年の起爆財



私の頭の中では町と人の未来に

良いイメージばかり浮かんできて

ワクワクがとまりません!!!!



ただ何をするにもハードルがあり
高いハードルほどより高みへ行く
成長発展するチャンスである反面
リスクも大きく、物事は進み難い

そして

他人に新計画を漠然と説明しても

伝わらないのはこれまで経験済み


自分の伝え方の問題点も盛り沢山


ということで

現在、伝え方の改善に色々取組中




新計画は

町にも会社にも家族にも自分にも

全ての良い未来に繋がる楽しい事


なので

気づけばあっという間に過ぎる時

ブログ書く時間も正直惜しいなか

そこは得意のプラス思考で突破




私が現状では唯一と言ってもいい

自分に根拠なく自信が持てるのが


このプラス思考の「考え方」です




ブログ書く時間が惜しいと言いながら

いつも通り前置きが長くなりましたが




今回ブログは「考え方」を大事とする

稲盛和夫さんの人生の方程式をご紹介



今回のブログイメージ(ネット画像より)




言わずと知れた、稲盛和夫さんですが

私が最も尊敬する実業家のひとりです



私なりにご紹介すると〜京セラ創業

現在のauにつながる第二電電を創業

当時のNTTdocomo一強を打ち破り

携帯の価格ダウンへの道筋をつけて

齢70後半から無給でJAL奇跡の再建



私が稲盛和夫さんを特別だと思う事


それは

どこまでいっても謙虚に情熱傾ける

まさに実るほど頭のたれる稲穂かな

であり

盛者必衰とは違う人生を結果で示し

その人間性に基づく実践結果証明済



そんな稲盛和夫さんが提唱する方程式

「人生・仕事の結果=考え方×熱意×能力」


というもので、3つある項目の中でも

特に「考え方」が重要とされる方程式



その理由は


能力熱意は、それぞれ0〜100点ですが

考え方は、-100〜100まであるという事

つまりどれだけ素晴らしい能力と熱意が

あっても考え方次第ではマイナスになる

反対に能力と熱意が劣っていても考え方

次第ではそれらを補えるというものです

私は自分の能力と熱意に自信がないとき

この方程式に出会い考え方には自信あり

とても勇気づけられたことを覚えてます

私は

中高時代、英語の先生から

なぜか「絶好調」と呼ばれ

大学時代、ゼミ仲間からは

「超プラス思考」とよばれ

普段から

「人のフリ見て我がフリ直せ」

「人は変えられないが自分は変えられる」

「人を相手にせず天を相手に判断しよう」

と自分に言い聞かせ、出来る限り

自分以外に対する批判や悪口など

言わないよう心掛けているつもり

でも不器用で口と心がセットなので

時々あとから反省することもしばしば

あと

自分の思うように物事が進まないとき

自分の腹を立たせる外力が働いたとき

その流れを天命として受け入れること

そして心乱さず感情的にならないこと

自分から離れて物事を考えてみること

そして

良い情報には気を緩めず逆に引き締め

悪い情報には反省しても落ち込まない

できてない時もあるかもしれませんが

こうした精神論からくる「考え方」

根拠のない自信が小さい頃からあります

最後に

この方程式の各点数を抜きにして

私と稲盛和夫さんの決定的な違い

それは

私はまだ何もしていないという事

つまり結果が出てないということ

(途中結果は芳しくありませんが

 第二の人生の土台と思ってます)

なので説得力は全くありません

今年の目標は「良い種をまくこと」



自然界は田植えが始まり新緑が美しいですが


私という自然はこれまでに耕してきた土壌に


ただいま種まきの真っ最中


芽が出るのはいつになるか


出るやら出ないやら分かりませんが


私の心が「あきらめる」という事は





ありません!







今回も自己満足ブログ

最後までご覧いただき

ありがとうございました😊