嬉し楽しい鏡開き♪ | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

みなさんこんにちは(*^_^*)

昨日1月11日は鏡開きの日キラキラ

神様にお供えしていた鏡餅をお下げしておさがりとしていただく日でしたにこ



当ホールの鏡餅ももちろん開き、いただきましたよ~Wハート


昔の様に手で割ったり木槌を使わなくてよいので便利になりましたね苦笑


みなさんは、なぜ「鏡開き」というかご存じでしょうか?

本来「鏡開き」とは、武士の風習で、お正月の間来てくださっていた年神様のお供え餅をおさがりでいただく
時、
「切る」という行為が「切腹」につながるとして割るようになったのですが、
おめでたい日に「割る」というのも・・・
ということで「割る」の忌み言葉の「開く」が使われ、「鏡開き」となったそうなきらきら

割らずとも、食べやすい大きさのお餅がいっぱい入っている現代の鏡餅はありがたいですねぺこ

おいしくても食べ過ぎないように注意してくださいね苦笑

今日の更新は、お餅はキナコで食べたいじゅる・・柳が更新いたしました(●^o^●)