お墓 | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

皆さん、こんにちは[みんな:01]

今日はお墓についてお話したいと思います(*^.^*)


現在では核家族化で、共同墓地や民間の納骨堂、また忙しい現代の人達のニーズ合わせてお墓参りの代行サービスや、はてはインターネットでお墓参り、なんてサービスまで実在する昨今[みんな:02]

色々な考え方がありますよね…(^▽^;)

しかし、仏教本来の考え方からするとお墓は必要ないんです[みんな:03]

なぜなら、今も昔もインドでは死者を火葬するのが一般で、焼け残った骨は川に流すからです[みんな:04]

これは、インドで現在でもつづいている葬送儀礼の形です[みんな:05]

一方、日本では昔から土葬が行われていました[みんな:06]

死をけがれたものと考え、死者に対する恐怖から、うめた土の上に石をのせました流れ星

これが、現在のお墓のはじまりです[みんな:07]

 お墓は、日本では身近なものですクローバー

「私が死んだら、骨は海にまいてくれ[みんな:08]」という考えも一つのあり方ですが、残された人にとってお墓は「いつでも亡き人に会える場所」として、心のよりどころになっていることも事実です(>_<)

先祖供養はお釈迦さまの教えではありませんが、人生に迷ったとき、ご先祖さまのお墓の前で、静かに心を落ち着けてみるのもいいかもしれません[みんな:09]

今日の更新は中川でした~[みんな:10]