五穀豊穣!! | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

みなさんこんにちは(*^_^*)

みなさんは実りの秋、満喫してますかキラキラ

今の時期は運動会もありますが、秋の恵みに感謝するお祭りもよく開催されてますよね(*'∀`*)v

私の母のふるさと、長崎では10月に3日間「長崎くんち」という五穀豊穣のお祭りがあるんですよ好

毎年持ち回りで各町で神社に歌や舞を奉納するのですが、

各町で全て飾りが違い、しかも手作りなんです!!

この飾りのカゴや鯛はビードロ(ガラス)なんですよラブ

一番のクライマックスのじゃ踊りは圧巻ですキラキラ


この舞の踊り手の方たちの中にひとりだけ、特別な人がいるのですがわかりますでしょうかぺこ

そうにこ手前に立っている黄色い服の人が実は特別なのです(≧◇≦)

なにが特別なのかはてな5!それはこの人の衣装ですキラキラ

黄色い服の人の衣装には刺繍が施されてあり、その刺繍が「長崎刺繍」という立体的な刺繍なんです怒

この衣装、なんと百万円もするんですよ(゚◇゚)

私のようなおっちょこちょいは絶対着れない高級品というわけですねσ(^_^;

長崎くんちの間は街全体がお祝いムードで、お祭りができるくらいに豊かに実ってくれた秋の実りに感謝ですねぺこ

今日の更新は、おいしいものをいっぱい食べて大満足で帰ってきた柳が更新いたしました(●^o^●)



ひかりグループ ライフガーデンたかつきホール
住所:高槻市南松原町15-7
tel:072-672-0202
ホームページ:www.hikari-group.jp/takatsuki/index.html