直葬とは(続) | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

皆さん、こんにちは[みんな:01]

今日は前回直葬についてお話をしたので、その続きの話をさせていただきたいと思います[みんな:02]


直葬とは、お葬式はせずに火葬だけをする事とご説明しましたよね[みんな:03]


ただ、子供達に迷惑をかけたくないから「私の時は直葬でいいから」と言う方が本当に少なくないんですが、果たしてそう言う方の何割が本当に「直葬」を理解しているのでしょうか[みんな:04]


もちろん、残された家族の為に費用を抑える事、不必要な物を省くのは大切な事です。


では、残された家族の気持ちはどうでしょうか[みんな:05]


自分の気持ちの整理がつかないまま、気付けば大切な人が小さなお骨となって残されている。


お葬式というのは、大切な人との大切な最期の別れの時間であり、大切な人を弔う大切な儀式だと私は考えています。

このことをまず第一に、お葬式は考えていくべきではないでしょうか[みんな:06]

もちろん、それを希望する方とご家族がお互いに納得した上でされるなら問題ないと思いますクローバー

ただ、本当に家族の事を考えるなら、まずきちんと話し合って理解を得る事が大事なのではないかと思います。

※今話した事はあくまで私個人の考えです


もし、もっと詳しい話を聞きたいと言う方はお電話でもご相談を承ります[みんな:07]
また、10月14日にはお葬式セミナーも開催します[みんな:08](参加は無料です)
ぜひ一度ご参加下さい[みんな:09]


今日の更新は中川でした~[みんな:10]


ひかりグループ ライフガーデンたかつきホール
住所:高槻市南松原町15-7
tel:072-672-0202
ホームページ:www.hikari-group.jp/takatsuki/index.html