アザミ! | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

皆さん、こんにちは[みんな:06]

まだまだ暑いですが、朝晩は多少涼しくなってきましたね[みんな:07]


さてさて、先日こんな花を発見しましたよ[みんな:08]

photo:01




アザミです(*^▽^*)

アザミ(薊)はキク科アザミ属に属する双子葉植物になります[みんな:01]

アザミの仲間は種類が多く、日本国内で正式な和名の付けられているものだけでも60種類を超えるそうです[みんな:04]

その上、変種や極端に分布する範囲の狭い地方の固有種まで含めると、軽く100種を超える種類がこの日本に存在しています[みんな:05]


アザミの語源は美しい花に誘われ手折ろうとすると葉の先端の刺が刺さる[みんな:05]
つまり、欺く(あざむく)から来た語源だと言われます!(´Д`;)

草食動物に食われないための植物の知恵かもですね[みんな:06]

ちなみに、アザミはイギリスの国花(スコットランド)だそうです(  ゚ ▽ ゚ ;)

私は名前からして、てっきり日本の花だと勘違いしてましたよ[みんな:09]


今日の更新は中川でした~[みんな:10]