最近のお気に入りは…? | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

みなさん、こんにちは[みんな:01]

実は私、最近ハマっている食べ物があるんです[みんな:02]


それがこれ👇

photo:01



そうです、メロンパンです[みんな:03]


メロンパンも昔と比べて色々な種類があるようでわ
チョコチップメロンパンや

photo:02



なんと抹茶メロンパンまで![みんな:04]

photo:03



メロンパン好きな私にはたまりませんо(ж>▽<)y ☆


さて、そんな色んな味のあるメロンパン[みんな:05]
もはや「メロン」の要素ゼロなメロンパンたちですが、でもなんで「メロン」パンっていうんだろう[みんな:06]

って思った事ありませんか[みんな:07]


実はこんな説が…

☆パン生地の上にかけるビスケット生地の「メレンゲ」がなまって「メロン」になった。

☆表面の格子模様が、マスクメロンに似ているから。

などの説がありますが定かではないそうです(;´Д`)ノ


実は日本での歴史は意外にも古く、大正時代からあるそうです[みんな:08]

京都や神戸では、メロンパンのことを昔は「サンライズ」とも呼んでいたそう[みんな:09]


あんぱん動揺、昔から親しまれてきたメロンパン[みんな:10]

たまには皆さんも食べてみては[みんな:11]ヾ(@^▽^@)ノ


今日の更新は中川でした~[みんな:12]