今日は何の日? | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

みなさん、こんにちは[みんな:01]


昨日から大型連休が始まり、ゴールデンウイーク初日となった昨日は朝から、高速道路、鉄道、空港は行楽地やふるさとへ向かう人で朝から混雑していたみたいですヽ(;´ω`)ノ


子供にとっては楽しくても家族で過ごされるお父さん、お母さんは休んでる気がしない…[みんな:02]という方も少なくないのでは[みんな:03][みんな:04]


さてそんなゴールデンウイーク2日目の今日、4月29日は一体なんの日かご存知でしょうか[みんな:05]

結構「みどりの日」と思っている方いらっしゃるんじゃないでしょうか(`・ω・´)ゞ


実は今日は「昭和の日」でございます[みんな:06]


実は5年前まで4月29日は「みどりの日」だったんです( ̄Д ̄;;


激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす国民の祝日である今日[みんな:07]

1989(昭和64)年1月7日の昭和天皇崩御の後、それまでの天皇誕生日である4月29日を「生物学者であり自然を愛した昭和天皇をしのぶ日」として「緑の日」とすることとなりましたクローバー


しかし、実際に制定された法律では、昭和天皇を偲ぶという趣旨は盛り込まれなかったのです[みんな:08]

このため、「昭和の日」に改称する法律案が超党派の国会議員により提出され、数度の廃案の後に2005年に成立、2007年より4月29日を「昭和の日」とし、みどりの日は5月4日となったんです[みんな:09]


実はそんな裏話があったんですね~[みんな:10]

みなさん、旅先では十分にきをつけてください[みんな:11]

今日の更新は中川でした~[みんな:12]