ファスナー? | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

みなさん、こんにちはヾ(@^▽^@)ノ


皆さんが日頃生活している中で、「コレを持っていない」なんて方はいないのではないのでしょうか[みんな:01]

それはこちらです[みんな:02]

photo:01



はい、「ファスナー」です(^ε^)♪

カバンや洋服などについていて、日常生活で欠かすことに出来ないアイテムですが、皆さんは何と呼びますか[みんな:03]

「ファスナー」、「ジッパー」、また「チャック」と、三つの呼び方がありますよね[みんな:04]

この三つがどう違うのか、考えたことありますか[みんな:05]


まず「ファスナー」は、正式には「スライドファスナー(slide fastener)」という英語の一般名詞です(゜ρ゜)

この便利な器具は、1891年、アメリカ人のホイットコム・ジャドソンという人が、靴紐のかわりになるものを考えたのが起源とされています[みんな:06]


後に製品化されていき、普及していくわけですが、その途上、アメリカではグッドリッチ社が「ジッパー」というネーミングで売り出したため、「ジッパー」が定着しました[みんな:07]


日本では、1927年ごろ、広島の「日本開閉機会社」がファスナーの製造を始め、巾着をもじった「チャック印」という商標をとりました[みんな:08]

そのため日本ではファスナーを「チャック」というのが定着したのですが、これは「巾着→チャック」であって、英語の「chuck」とは関係ないそうですヽ(;´ω`)ノ


なるほど[みんな:09]

ジッパーはアメリカの商品名で、またチャックも日本製のファスナーの事を意味しているというわけですねヽ(*'0'*)ツ

正しくは「ファスナー」だそうです\(^o^)/


しかし、アメリカ人は素晴らしいものを生み出してくれましたね('-'*)(_*)('-'*)(_*)

今日の更新は中川でした~[みんな:10]