雨模様 | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

みなさん、こんにちは~キャッ☆

今日は朝から台風の影響で酷い雨でしたねー(><;)

風も強くニュースキャスターの人みたいに傘が逆さになってしまいそうでした・・・悲劇の傘




たかつき会館ブログ-2011092108020000.jpg

皆さん、お分かりになりますかびっくりつる消し1個別も



たかつき会館ブログ-2011092108020001.jpg

排水溝があるのに排水が全く追いついていませんムンク1


もちろん、私は長靴で出勤しましたけどね長靴

さてさて、最近文化庁の国語世論調査がありましたよね(^▽^;)

みなさんはお分かりになりましたかはてな



・「姑息」は「せこい、ひきょうな」ではなくて「一時しのぎ
・「声を荒(あ)らげる」ではなくて「荒(あら)げる
・「間が持たない」ではなくて「間が持てない

では「雨模様」の意味とははてな

「降ったりやんだり」、「雨が降りそうな様子」はてな


実は後者が正解で、今にも雨が降りだしそうで降っていないようすを表す言葉なんです( ̄□ ̄;)


あまもよい(雨催=あめもよい)ともいうそうです人差し指



そしてそして、江戸時代に「ぐっすり」と言う言葉は、熟睡するようす、雨などにすっかり濡れるようす、残らず全部など、十分にと言う意味合いで使われていたそうなんですが、このぐっすりという言葉、シャキーン


今でも私たちの日常会話で使用しますが、「ぐっすり」の語源はなんと英語の good sleep から来ているといわれているそうです∑ヾ( ̄0 ̄;ノ


本当に昔の人って言葉遊びが好きですよね~苦笑


今日の更新は中川でしたスマイル