段々ダンゴムシ! | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

みなさん、こんにちは笑顔

またまた台風が来ておりますね~(/TДT)/


今日も帰ろうと思ったら急にゲリラ豪雨に見舞われ、おかげで靴の中まで雨でビッショリでした・・・orz

風も強いので傘の意味があまりなかったですううっ...



さてさて、先日いつもの会館周りの掃き掃除をしていると・・・



たかつき会館ブログ-2011091808300000.jpg

ダンゴムシを発見ヽ(*'0'*)ツ


久しぶりに見て感動してしまい、つんつん手とすると・・・



たかつき会館ブログ-2011091808310000.jpg

ころんっと丸まっちゃいましたうー

小学一年生の頃、ダンゴムシをプチトマトの容器に土と一緒に入れてペットにしていましたにへ


が・・・母には気持ち悪がられ「捨ててきなさい怒る」と一喝、あえなく公園にかえしに行ったことを思い出します(^▽^;)


このどこにでもいる一般的にダンゴムシと呼ばれているこの子、正式にはオカダンゴムシと呼ばれ、石の裏や土の中に生息していますDANGOMUSHI


なんと、ダンゴムシとは虫といっても昆虫ではありません!!


もちろんムカデでもクモでもなく、エビやかにの仲間だそうです( ̄□ ̄;)



さらにダンゴムシは、何度も脱皮を続けて大きくなっていくんですって!!

中々面白い虫ですよね~らぶ②



今日の更新は中川でした~スマイル