我が家のジャングルに・・・ | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

みなさんこんにちは(^o^)

今日もおひさまはギラギラでしたね汗

最近残念ながら顔と首の色が一致しなくなってきまして、切なくさせられます(T^T)

焼けているところと焼けていないところの境目がよくわかっていっそおもしろくなって参りました!!

そんな夏を残したまま、風は秋の匂いが混じりはじめてきましたよラブ

そんな秋の先駆けが我が家の裏庭ジャングルに咲いてるのを見つけましたキャハハ




この花は芙蓉、俗に木芙蓉(もくふよう)とよばれる花なんです(^_^)

木に対して水芙蓉(すいふよう)という花もあるんですが、実は水芙蓉とは蓮の別名なんですよかお

芙蓉は一日花で、朝咲き、夕方には萎んでしまうところが人の一生に見立てられるみたいです(≧Д≦)

他にも酔芙蓉(すいふよう)という名の木芙蓉もあり、ややこしいんですよねガーン

この酔芙蓉は変わっていて、朝白く、午後ピンク色で、夕方紅色に変化するんですって(・∀・)

段々色づく所がまるで酔っ払っていってるようでそう名付けられたんですって( ̄∇ ̄)

人も花もよっぱらいは赤くなっちゃうんですね( ´艸`)

秋の過ごしやすい季節によっぱらいが増えませんように~(^-^;)

今日の更新は、よっぱらう前にぐったりしてお酒を楽しめない、柳が更新いたしました(T-T)