「合掌」 | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

みなさん、こんにちはヾ( ´ー`)



今朝、電車通勤しているときに熟睡してしまい、ダッシュでなんとか乗り継ぎの電車に間に合うことが出来た中川ですε=ε=ε= ヾ(;○□○)ノ



ただその後、乗った電車で注目の的になったのは言うまでもありません・・・汗




さてさて、仏教だけではなく、私たちの日常生活にもとけ込んでいる「合掌」合掌

皆さんもちろんご存知ですよねウィンク

この「合掌(がっしょう)」という言葉の本来の意味は、「相手に対する尊敬の念と感謝の念です(-人-)
また、「幸せを祈る心を表す動作」で、美しい礼儀作法のひとつなのですらぶ②

食事の前に「いただきます」と両手を合わせたり、食後に「ごちそうさま」といって両手を合わせるのは、その食事への感謝と、食事を作ってくれた人への感謝を表した作法になります人差し指



そんな「合掌」、もともとインド古来の礼法で、仏教と共に日本へ伝えられたものです王様
インドでは右手は清浄の手、左手は不浄の手として考えられており、その両手を合わせることで仏の世界と人間の世界の煩悩や衆生(しゅじょう)の世界がひとつになるということを示した動作ではないかと思われているそうですよお~



そしてなんと!!

余談ですが、タイのマクドナルドのドナルド人形は合掌しているんですよ(@ ̄Д ̄@;)



タイは人々の心や生活習慣に仏教が深く根を下ろしているため、普段から合掌をすることが多い国ですごちそうさま

そのためドナルドも合掌しているポーズが多く、タイのマクドナルドの約9割は合掌しているそうです!!!!!!!!


国や文化でこんな違いがあるんですね~きらきら

合掌しているドナルドを見ると、ついこちらまで合掌しちゃいそうですね苦笑



今日の更新は中川でした~スマイル