お盆といえば花火☆ | ライフガーデンたかつきホールブログ

ライフガーデンたかつきホールブログ

大阪府高槻市にある「ライフガーデンたかつきホール」のスタッフが綴るブログです。

みなさんこんにちは(=⌒▽⌒=)


今日も雨が降ると思って勇んで長靴を履いてきましたが、午前中にザッと来て後はすっきり晴れてしまいましたね(;´▽`A``


帰る時のみなさんの視線が気になります・・・えー


今日はお盆の送り火でした ̄¬ ̄*)


迎え火をたいてお招きした霊を、送り火で送り出す日キラキラ



ところでみなさん、「精霊馬」は飾られましたか?


精霊馬とはなすやきゅうりに割り箸やマッチを四本差し、牛うしや馬鹿毛にみたてられるものですかお


きゅうりの馬で早く戻ってきてもらい、なすの馬でお土産をのせてゆっくり帰ってもらいたいという思いがそれぞれ込められているんですよにこ



そんな中、私の母の田舎である長崎は精霊馬の様なしっとりしたものはなく


1ヶ月前から準備をし、本番の日は朝から爆竹をうちならす、


とても騒がしいどんちゃんお盆が行われます\( ̄ー ̄)


長崎では初盆を迎えた故人の家族さんが、提灯や造花などで飾られた


精霊船と呼ばれる船(骨組みから手作りでつくるんですよ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ)に


故人の霊を乗せて、流し場と呼ばれる終着点まで運ぶ「精霊流し」が行われるんです!!


この行事は、爆竹の破裂音や鉦の音、掛け声が交錯する喧騒の中で行われ、


見物客がたくさん集まるのでお祭りと勘違いされそうですが、


ちゃんとした故人様を追悼する行事なんですよヽ(;´Д`)ノ


この日にむけて長崎の人たちはびっくりするぐらい花火を買うんですえ゛!


大阪では考えられませんが、お墓で打ち上げ花火をしたりするんですよ\(゜□゜)/


長崎の花火屋さんはこの時期だけお店をあけても、一年分稼げると言っていました・・・(・_・;)


地方によって本当にいろいろなお盆があるんですね(^_^;)


みなさんのお盆休みは明日までですかね?


お盆ボケをしないように体調に気をつけてくださいね(*^ー^)ノ


今日の更新は、好きな花火はかんしゃく玉LOVEの柳が更新いたしましたヽ(゜▽、゜)ノ