すといっくブログ 再始動か⁉️ | すといっくブログ柔術日記(高槻柔術公認)

すといっくブログ柔術日記(高槻柔術公認)

44歳からブラジリアン柔術を始め、無謀にも黒帯を目指しチャレンジする日々の柔術奮闘記です。

ねわざワールドグループ
高槻柔術に所属  黒帯達成!!

元気ですかーー⁉️
みなさま大変大変
ご無沙汰しております!m(_ _)m


書きたくなったら書きます!…と言っていたら
約1年間も空いてしまいましたわ…💦 
ハハハ

お陰様でブログを書く時間や手間から
解放されて、練習に集中できてました。

ブログ書かなくなってから
人に会う度に、

「あれ?サカイさん
練習してるんですか?」

「柔術まだされてたんですねー…」とか

言われることが多々ありましたねあせるあせるあせる

あのね…ワシはね

何度も言うけどね

ブログの更新回数 イコール 練習回数
ではないからね‼️ |( ̄3 ̄)|

なんの法則やねんDASH!


まぁ試合とかで勝ったらまた報告方々
再開しよーかな…なんて考えていたら
全く勝てなくて、
こんなに空いちゃいましたアセアセ


思い返せば昨年の試合で首を怪我してしまい
完治するまでに約半年かかってしまいましたうずまき

ここ最近は目標にしてた
全日本マスター柔術選手権に
エントリーするも
右膝→左膝→首…の順番で一年毎に怪我して
しまい三年連続
エントリーをキャンセルしていましたガーン



東京での試合ってのはなかなか
ハードルが高く日々の負担やストレスが
ハンパないんですよね

これは試合に出てる人にしかわからない
感覚でしょうねもやもや

試合決めた瞬間から試合が終わるまでの
このなんとも言えない…ストレスうずまき

私はあまり緊張しない方の
タイプなんですが、それでも
結構色んなストレスを受けますね

日頃は何気なく見ていた相手選手とかの
動画とかも
試合が決まって見ると、何か全然見え方が
違って見えたり…ね
変に緊張したり…💦


いやほんま独特のイヤぁ〜な感じに
なったりするんです!

きっと今これ読んでる多くの人が
めちゃわかるわー…て言ってますよ
たぶん…


…知らんけど汗汗汗


思い切って出場を決めて
東京まで遠征してきました!

そして第13回全日本マスター柔術選手権
結果の方はというと、
まぁもうFBにアップしたので
ご存知の方も多いかと思いますが、






階級別 優勝🏅






無差別級  優勝🏅🏅

出来過ぎ君のダブルゴールドキラキラキラキラキラキラ

しかも試合内容も
3試合一本勝ちと1試合は残り10秒くらい前での
逆転勝ちでしたチョキ

んなことあるんですね ほんまに。



クワーニョさんが
知り合いのカメラマンにお願いして
探してくれた試合中の写真ですラブラブラブラブラブラブ




アブソの決勝でバックを取られて
2-6で4ポイント差 
万事休す…タラー

この時は正直もう半分諦めてました…
準決勝から決勝までの休み時間
3試合くらいしかなく、もう疲労困憊だったし
階級別で優勝してるし…まぁいいか…て。

そしたらね

セコンドに付いてくれてた
鬼のクワーニョ氏が

「サカイさん!諦めたらあかーん‼️」

と激怒ムカムカムカムカムカムカ

あ、バレた??タラータラータラー

何故に、わかるの?( ;´Д`)

初戦の時も
ポイントが入ってなかったから
レフリーを見てアピールしてたら、

「サカイさん、ポイントと、時間はこっちで
見てるから、試合に集中するぅー‼️」ムカムカムカムカムカムカ

て、怒られました(T ^ T)

しかしこんなに年下に怒られる
50代って他におるか??(>人<;)


鬼のクワーニョさんに叱咤激励されて
なんとか持ち直しました

「まだ逆転できるから〜‼️
まだ半分時間あるから〜‼️」

「絶対逆転できるから〜‼️」

と励まされ





最後あと数秒ってことで
パスガードが入り7-6で逆転に成功ビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク





なんとか
もうほんとギリギリで勝てましたアップアップアップ
表情にあらわれてるね…(笑)

試合終了後、

そばにいたクワーニョさんと
抱き合って喜んでましたチョキ

ふと、クワーニョさんの顔見ると
なんと号泣してるんです(ToT)/~~~ 

涙腺壊れたみたい…えーんえーんえーん

ほんとはこっちが泣かなくてはいけないのに
なんで先に泣くかな…こいつは…タラー(^^;)

とか思いつつも私も感激して
暫し抱き合ってましたウインク
周りからは何じゃこいつらは…あせる
て感じで見られてたかも…(笑)


ほんま逆転できたのは
この人のお陰でした。
1人なら絶対負けてました。

改めてセコンドの大切さを教わりました。

ありがとねピンクハートピンクハートピンクハート
ほんま良い人だわー
今まで陰で悪口言って
ごめんねごめんねぇ〜(笑)






決勝戦を二度戦ったパラエストラ札幌の東郷さん!
昨年も出場され、アブソでは
優勝もしている強豪です。

しかも私よりも更に歳上ですよ
ほんま尊敬しますキラキラ

柔道ベースでめちゃ強かった‼️
色々お話も出来て
楽しかったです。

対戦してくれた
工藤さん、齋藤さんとも少しだったけど
お話も出来て良かったです。
ありがとうございました。

マスター5でも茶帯まで生き残って、
しかも全日本マスターに挑戦しよーか…て人達は
やはりみんな強いですね筋肉筋肉筋肉

昔は50代と言えば、もうお爺さんって 
印象があったけどね…うずまき
この全日本に来ると、超元気で若々しい50代が
ゴロゴロいます!
いやー素晴らしい事ですキラキラキラキラキラキラ






会場の雰囲気はこんな感じ。
とにかく思ったより狭くて
人だらけで大混雑。

まったくアップするスペースなんか
なかったですね。

まぁみんな同じ条件だから
仕方ないけど、ちょい怪我が
怖かったっす叫び





クワーニョさんが
試合負けて凹みまくってるとこを、パチリ📸





なんちゅーところを撮るねん‼️ 
あかんやろーむかっむかっむかっむかっ

と何故か2人で大笑いでした^ ^





クワーニョさんは残念ながら今回は良い結果には
なりませんでした。

でも諦めずやり続けていれば
必ず結果はついてきます!!


そして

表彰式も終った後、
クワーニョさんが

「サカイさん、ちょっとそのまま待ってて!」

て言い残して何処かに行ってしまいました。

暫く待っていると、
誰か1人連れて帰ってきたのです。

よく見ると、

⁉️ !(◎_◎;)




何と中井先生でしたビックリマークビックリマークビックリマーク
私と一緒に写真を取ってもらう為に
わざわざ呼んで来てくれたんです。

超恐縮しながら、 記念撮影してもらいましたピンクハート
まさか昔テレビで見てた
ヒクソンと戦っていた中井先生と
こうして金メダル2つ掛けて
一緒に写真撮る亊になるなんて…(@_@)
いやいや長生きするもんですねー^ ^

ほんま最高の1日となりましたキラキラキラキラキラキラ

そして前日の土曜日にも行われた
全日本マスターの紫帯の部には
JJさんが参戦してました。


結果は準優勝‼️ 🥈
なかなか内容的には良かったみたいですが
惜しくも決勝でポイント負けだったようです。
お疲れ様でした!



そして試合も無事終わり
晩飯はクワーニョさんと2人で居酒屋へ
JJさんとも一緒に飲みたかったなぁ〜



負けたら高槻柔術の掟の激辛を食べなあかん
のです‼️…と何やら辛いもんを1人食べる
クワーニョ氏…アセアセ

んな掟…ワシ聞いたことないぞ…タラー





疲労困憊だったけど
結構飲みました生ビールカクテル赤ワイン

この歳になると
今まで色んな美味しいお酒も飲んできましたが
この時のお酒は格別だったなぁ〜  
どんな高級なお酒よりも
一生懸命やった後のお酒に勝るものはないわ

最高ッスアップアップアップ

試合っていつも勝てるわけやなく
ほんま大変な思いして出場するんだけど、
負けたり怪我したりした時なんかね
もー二度と出るかームカムカムカムカムカムカ

と思うことも多々あるんだけど

こうして
たまぁーに最高の気分を味わえたり
するもんだから
またしんどくても面倒くさくても
やめられなくなるんですよね…




全日本マスターは3度目の挑戦でやっと
ゴールドメダルを獲得する事が出来ました!^ ^
しかも二個も!^ ^


そして今回の成績をもって、



黒…ではなく、(^^;;







4ストライプを頂きましたビックリマークビックリマークビックリマークビックリマーク
黒帯までリーチってか。

ついこの前にストライプ1を
貰ったばかりだったので、飛び級
で三本追加されましたアップアップアップ

東先生も少し困惑されたようで
いきなり全日本マスターダブルゴールドを
取るとは思っていなかったみたいです

「試合内容も申し分ないんですが、
今までの成績があまりにも悪かったので
今回はストライプ3本追加で」
…と言うことでした。

そらそうだわ
だいたい茶帯になってから
怪我ばかりして全く結果出せてないしね

てか、謙遜ではなく、
黒帯なんてまだまだ
早すぎるとマジで思ってます。

原田さんがあれだけ苦労して黒帯になられた
のを目の当たりにしてるので
ちょっと試合勝ったくらいではなれませんよあせるあせる

私は今まであらゆる欲にまみれて
生きてきたからか、
柔術にだけ限って言えば、
帯の色だとかタイトルだとか
地位や名誉とか…全く執着はないです。
有名になりたい…とかも全然思いません。


だから

もう頼むから黒帯に上がって下さい…と
周りが迷惑するくらいにまで強くなってから
でいいです^ ^

一生言われないかもしれんけど…汗

そん時はそん時で
クワーニョさんに賄賂でも送って
なんかのコネで、
黒帯貰いますわ…( ̄O ̄;)


そして


月曜日に大阪に戻り、
火曜日から練習再開しました。


道場に入るとみんなが

「おめでとうございます㊗️」
「凄いですねー」
「流石ですねー」

とベタ褒め状態ピンクハート

なんちゅー気分の良さやねんアップアップアップ

試合終わって最初の練習なので
カラダもまだボロボロで
適当にライトスパーで流してたら、

スパー途中から現れた筋肉バカ一代の
BBさんが、私がスパーしてるのをみて
一言…




(久々に登場)

「サカイさぁーん
今日はまた、一段と気合いが入ったスパーしてますねぇ〜‼️
もうすぐ試合ですよね?」


………??

はぁ???…タラー( ̄O ̄;)



こ、こやつ…今頃何を言っとるねんアセアセ

周りのみんなも愕然としてます…
((((;゚Д゚)))))))


今日が1番気合いの入ってない日やねん⁉️
情弱にも程があるわぃ…DASH!DASH!
こいつマジで俺が試合終わったこと
知らんな…(≧∇≦)


「そうなんでよー
来週東京で試合なんでねムカムカ
今回は絶対ダブルゴールド取りますよムカムカ

と言っておきました…うずまき

そしたら、

「試合頑張ってくださいねー」と
上機嫌で帰って行きました…ガーン





せんせ、マジであいつ
破門にして下さい‼️


と懇願したのは言うまでもありません…ムカムカムカムカムカムカ



久しぶりにBBさんをイジりましたが
これはガチの実話です…(^^;;

つー訳でまたまたブログ再開しましたが、
基本、FBの方に練習の状況や道場の
様子などは軽くアップしていこうかと
思っております。

これ書くの結構大変なんでねアセアセ


まぁ前にも言ったけど
ブログで有名になっても仕方ないんで
一競技者として集中したかった…てのが
ブログやめた公式な理由なんです。

5年くらい毎日の様に書いてきたから
もう一定の役割も終えたのかな…と。


まぁ早い話が…


面倒臭くなった⁉️…つー事ですわ!!
すんまそん…m(_ _)m汗

しっかしクソ長いよね…
こんなん最後まで読む人いるのかね…??

とにかくそーゆー事です。

また何か話題があったら
書きますね

お楽しみにピンクハート


ちなみに木曜日サークルに
チャンピオン面で偉そうに参加したら

試合直前の西村大ちゃんに
いつも通りフルボッコにされて
夢心地からいつもの日常に一気に
引き戻されてしまいましたタラー

大ちゃんさ、
もー少し夢を見させてくれよ……(T . T)