【一時帰国決定】自宅に帰れない理由とは | 鉄人三項大さん健さん

鉄人三項大さん健さん

主に趣味のマラソン、トレラン、トライアスロン、登山、グルメ、旅行などに関して書いています。
自分のための日記ですが、コメント、フォローも大歓迎です。

冷蔵庫の中で炭酸水の缶が破裂していました

開けていない缶から中身が溢れ出て、不思議なことに瞬間的に凍った様子です


この冷蔵庫、ちょうどいい温度に調整できず、奥の方は0℃以下になっていたようですね


ネット情報によると、水が凍る時に溶けていた炭酸が出て圧力が上昇し危ないとのことです

瞬間的に凍った理由はネット情報では見つかりませんでしたが、おそらく破裂により急激に圧力が低下したことで液体温度も低下したためでしょう


ボイル・シャルルの法則

【圧力】×【体積】÷【温度】= (一定)



さて、旧正月も近づいてきました

宿舎の僕の部屋の扉にも飾り付けしましたよキラキラ


うちの会社は2月8日から10連休ルンルン


僕も7〜14日に一時帰国します

それを知った中国人社員から、

「日本にいる研修生へ差し入れを持って行ってほしい。」

という依頼が複数アセアセ


タバコお酒は免税範囲の問題と大き過ぎてかさばる問題がありますね

タバコは日本に行く同僚2人にお願いして運搬を手伝ってもらうことにしました


僕も白酒4本を持っていきますタラー

免税範囲は760ml換算で3本ですが、

 合計2280ml以下なら何本でもOKのはず)


僕は会社や自宅がある香川県に行く予定はないので、日本で宅配業者に頼むしかありませんもやもや

自宅に帰らない理由は、大学受験生がいるから
「家事を増やすな。病気を持ち帰るなピリピリ
とのお達しが真顔ギザギザギザギザギザギザ