「ヒューマンエイジ 人間の時代」繁栄か破滅か | てるてるの小屋

てるてるの小屋

ベイスターズの大ファンです
映画と音楽とお散歩が大好きです☺️
思いつくままに、気ままにやってます

曇り空の日曜日の朝。

これから雨が降るようだ。


きのうは、午後からお家のテレビでベイスターズの応援📣観戦❗

甲子園球場での阪神タイガースとの対戦❗

タイガースの先発は、かつてはベイスターズキラーだった伊藤将司投手。

ベイスターズの先発は、今季負けなしの東克樹投手。

左腕投手対決となりました❗

先手を取ったのはタイガース、2回裏4番大山選手がレフトスタンドに一発❗

しかし、3回表エラーとヒットでチャンスを作ったベイスターズは、オースティン選手がレフトスタンドに逆転3ランホームランを放ちました🙋

4回裏、東投手はエラー絡みのピンチ😵💦に大山選手にタイムリーヒットを打たれますが、その後はタイガース打線を抑え込みます☺️

6回表には佐野選手がライト前タイムリーヒット🙋、7回表にはオースティン選手がセンター前タイムリーヒット🙋を放ち、タイガースを突き放しました❗

東投手は、8回101球、被安打5、6奪三振、無四球、2失点(自責点1)と、見事なピッチング🙋

森原康平投手が完璧に締めくくり、東投手は無敗の6勝目を挙げました☺️


夜はコインランドリーとファミレス🍴🏠️しました🎵


いろいろ批判をされてますが、そのスペシャル作品は、NHKでないと生まれない名作が多い。

今シリーズ化された「ヒューマンエイジ 人間の時代 プロローグ さらなる繁栄か破滅か」を観ました。

人間の文明は5000年くらいと言われていますが、それよりはるか前の世代その元となる「ホモサピエンス」と同時期に同じ祖先を持つ「ネアンデルタール人」がおりましたが、脳の構造や能力にさほど差がなかった両者でなぜネアンデルタール人は絶滅し、ホモサピエンスが人類となったのか?

それは「集団脳」だと言うのです❗

少数部族で生活していたネアンデルタール人は石器などの発展が見られず、150人くらいの集団で生活していたホモサピエンスでは技術の進歩が見られ、それが集団共有のものとなり石器も発展していったのです❗

この「集団脳」により、人類は飛躍的に発展し、文明が生まれましたが、一方その文明が崩壊していく過程にも「集団脳」が関わっていると言われているのです❗

今、人類は火星を目指す挑戦を始めていますが、その技術を飛躍的に進歩させてきたのが「3Dプリンター」によるロケットエンジンの作製だそうな☺️

人類は繁栄するのか?破滅するのか?

素晴らしい特集ですね☺️