”福岡県久留米市のニューフェイスうどん店「太輔庵」さん。うどんも丼も、味が濃すぎずに素朴なのが、むしろ好き♪”

 

サムネイル

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

鏡開きも終わり、お正月気分もおしまいでしょうか。

 

お正月は悲しい出来事も多かったですが、いかがお過ごしでしたか?初詣や美味しい食べ物を楽しめましたか?

 

今回は、お正月に訪問した美味しい福岡グルメをご紹介🍴

 

福岡グルメといえば、何を思い出しますか?

「ラーメン」という声も多いでしょう。しかし、福岡はうどん文化でもあり🍜

 

▽この記事では福岡県久留米市の「熟成麺 うどん太輔庵」さんをご紹介🍴

【グルメ 福岡🍜】久留米の「大輔庵」さんは、うどんと丼物が素朴で美味しい♪

家族旅行で、福岡県久留米市の高良大社成田山久留米分院に初詣後に訪問🍜

久留米でグルメというダジャレはさておき、美味しいうどんを楽しめました♪

 

2023年5月10日開店と、ニューフェイスのうどん屋なり。

 

<🍜この記事のみどころ3つ>

 
  1. 有名な「ラーメン龍の家」さんを手掛ける会社が、「熟成麺」を用いてうどん事業にも挑戦→麺のプロが手掛けるので、美味しい♪
  2. やわらか麺&薄い出汁は、飾らず素朴で美味しい♪=太輔庵さんの魅力/味力🍜
  3. うどんだけでなく、丼ものも美味しい&ボリューム満点!

福岡県久留米市を訪問される際のご参考にどうぞ!

 

<🍜目次>

  1. ラーメン龍の家さんを手掛ける会社が、うどん屋「太輔庵」さんも展開|熟成麺が持ち味♪
  2. メニュー表|うどん&どんぶりの種類が充実♪
  3. 看板メニュー「もつ煮うどん」がおいしい|うすい出汁だからこそ、濃厚なもつ煮がより美味い♪
  4. 「カツ丼」もペロリ♪|カツ自体に味があり、美味しい一杯
  5. 「うどん太輔庵」基本情報(2024年1月時点)

 

YouTube福岡県久留米市の「うどん太輔庵」ティザー映像はこちらhttps://youtube.com/shorts/_ekGhePx5II

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

(1)ラーメン龍の家さんを手掛ける会社が、うどん屋「太輔庵」さんも展開|熟成麺が持ち味♪

▽久留米市といえばラーメンも有名。「ラーメン龍の家」さんもおいしいことで有名(📝2011年「ラーメン龍の家」訪問記事はこちら

🍜福岡県久留米市のふるさと納税で、龍の家さんの2種類のラーメンを楽しめます(ご購入は下記バナーをクリック/広告)

 

そのラーメン龍の家さんを経営される「株式会社アペックコーポレーション」さんが、2023年春からうどん事業にも挑戦。

寝かせることで発酵を促す「熟成麺が特長🍜自家製麺です。

 

久留米市善導寺町の国道210号沿いにあり(お店の住所や営業時間などは第5章でご紹介)

 

▽店内。きれいな木目調のテーブルやイスが居心地よい♪カウンター&テーブルあわせて48席

 

きれいで落ち着く店内では、どのようなメニューがご用意されているのでしょうか。次章でメニュー表をご紹介。

 

(2)メニュー表|うどん&どんぶりの種類が充実♪

 

🍜うどん類(そばも可)

 

▽うどんは17種類もあり!そばでもオーダーできます。麺の大盛りは、うどん+100円、そば+220円

▽人気やおすすめメニューは、「紅丸うどん」「もつ煮うどん」「肉ごぼう天うどん」

▽母は、「ごぼう天うどん(550円)」をオーダー。ごぼう天=福岡のうどんらしさあり🍜

 

🍚丼もの・ごはんなど

丼もの2種、おにぎりやカレーもあり。たくさん栄養をつけましょう🍴(ごはんの大盛りは+100円

 

🍴定食

「もつ煮定食」「天ぷら定食」「お子様うどんセット」もあり。ごはん大盛り+100円、ごはん無しはー100円

 

 

🍜テイクアウト(お持ち帰り)

▽うどん麺や出汁、ごはんものなども持ち帰れるのがありがたい♪

 

▽2024年1月3日訪問時では、「担々うどん(680円/大盛り840円)」もお店でおすすめされていました。辛いもの好きには特におすすめ🔥

 

たくさんのメニューの中、親方が注文したメニューは2つ!

 

(3)看板メニュー「もつ煮うどん」がおいしい|うすい出汁だからこそ、濃厚なもつ煮がより美味い♪

▽メニュー1つ目は、「もつ煮うどん(660円)」。

もつ=福岡らしさをより一層感じます。味噌風味のようなまろやかなうま味がおいしいです♪

麺はやわらか麺。福岡のうどん=コシがないのが特徴。食べやすいです。

出汁は薄め。ネットの口コミでは「出汁が薄すぎる」という声もあり。ただ、もつ煮の濃厚なうま味もあり、薄い出汁が合うなあと私は感じました🍜

 

カメラのSDカードの故障で、麺や出汁の写真データが消えたのが悔やまれます💦

 

濃厚な出汁&コシのある麺がお好みの方のお口に合うかは分かりませんが、福岡らしいやわらか麺&薄味が好きな方にはたまりません

私自身は、「飾らない素朴な味こそ、太輔庵さんの魅力/味力」だとおすすめいたします!

 

 

大食いの私。もつ煮うどんだけでは終わりません(笑)

 

(4)「カツ丼」もペロリ♪|カツ自体に味があり、美味しい一杯

▽「ハーフカツ丼(480円)」もいただきました🐷(写真データ故障のため、食べている途中の写真のみでごめんなさい💦)

ハーフサイズながら、通常サイズあるのではというほどのボリューム!

肉厚なとんかつ&うま味がしみ込んだ衣が美味しかったです🐷衣の主張も強いですが、私は衣を美味しく感じました♪

 

我が家族、実はカツ丼目当てでした(笑)うどん屋さんの丼ものは、出汁のおかげもあってか、ひときわ美味しい

 

▽家族3人ともカツ丼を注文。ガッツリいただきました。太輔庵さん、ありがとうございました✨

 

あなたも、太輔庵さんで美味しい時間をお楽しみください♪

 

「では、太輔庵さんはどこにあるの?営業時間は?」という声も聞こえます。次章でお店の基本情報をご紹介いたします。

 

(5)「熟成麺 うどん太輔庵」基本情報(2024年1月時点)

  • HP(アペックコミュニケーションさん)→https://www.apex-online.co.jp/
  • 住所→福岡県久留米市善導寺町飯田280-2
  • 電話→0942-65-3005
  • 時間→11時~21時(ラストオーダー20時30分まで)
  • 定休→火曜日(祝日の場合は営業)
  • 予算→1,000円程度。
  • 座席→全48席(カウンター8席/テーブル40席)
  • 交通→JR善導寺駅から徒歩10分、九州自動車道の久留米ICから車で15分、西鉄久留米駅から車で25分

▽地図

 

▽駐車場地図。必ず指定場所に駐車をお願いいたします。

 

以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 
 
 
▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!