"とっても大きい観音様の麓に地獄がある!?福岡の成田山久留米分院は、エキゾチックな雰囲気もあり"

 

サムネイル

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

2024年(令和6年)の初詣、第4弾=最終回!(※過去3回分の初詣記事は、記事末尾に紹介)

 

▽今回は、福岡県久留米市の「成田山久留米分院明王寺」へお参り(ー人ー)

【福岡👸】高さ62m!大きい観音様!「成田山久留米分院」はインパクト大!|雨の初詣2024【寺院 明王寺】

 

この画像から伝わる通り、インパクトある寺院です😲まるで、東南アジアのエキゾチックな雰囲気が漂います。

 

▽特に「慈母大観音像」という像は大きい!近くの国道3号や九州自動車道からでも目立ちます👸

この他にもインパクトがあるお寺は、「家族や子ども、国の安全を守る」ご利益あり。

最近では、YouTuberのゆたぽん氏が訪問されたとされ、有名にもなっています。

 

📝同じ久留米市の「高良大社」を参拝後、車での10分ほど移動した先にあるこちらの久留米分院に家族でお参り。

境内にお邪魔するのは今回が初めて。印象に残る寺院でした。

 

<⛩今回の記事のみどころ3つ>

 
  1. 千葉の成田山新勝寺の直系分院とあり、建物が立派&「お不動産」のお参りも人気👹
  2. 大きな観音像、実は中にも入ることができます!
  3. とても怖い地獄&美しい大理石の石段など、SNSでも映えること間違いなしのインパクトあり📷

あなたも一緒に、成田山久留米分院をお参りしましょう(-人ー) 現地にご参拝される際のご参考お願いいたしますm(__)m

 

<⛩目次>

  1. 気になる!成田山久留米分院明王寺とは?|千葉県の成田山新勝寺の直系分院、地図など基本情報つき
  2. 大きな観音様と極楽殿、地獄もあるよ!?|穏やかな表情の麓に、恐ろしい地獄もあり!?
  3. 雨の中を参拝|雨と霧で、東南アジア的な荘厳さもあり✨ ※足元に注意!

 

YouTube福岡県久留米市「成田山久留米分院」雨の初詣2024 ティザー映像はこちらhttps://youtube.com/shorts/Z3PZl81lN4I

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

(1)気になる!成田山久留米分院明王寺とは?|千葉県の成田山新勝寺の直系分院、地図など基本情報つき

▽写真だけ見ると、東南アジアのどこかのような印象を抱きそうですが、日本の福岡です!
見るからにインパクトのある成田山久留米分院明王寺。どのようなお寺なのかをご紹介!
 

👸ご利益5つ|家庭や子ども、国の平和を守る

 
  1. 家内安全
  2. 子授け・子供無事成長
  3. 水子供養
  4. 国家安泰
  5. 疫病退散
  • 1~3は、第2章でご紹介の「救世慈母大観音」のご利益。
  • 4と5は、後述の「不動明王」のご利益。
 
 

👸ご本尊は「不動明王」

▽成田山のご本尊は、「不動明王」(画像は、📝大分県豊後大野市普光寺磨崖仏の不動明王

先述のとおり、ご利益は「国家安泰」「疫病退散」。いかつい顔をして、強さを示します👹
不動明王は、人々が悪事や噓の布教をしないように厳しく見張っている役割あり。昔テレビで、カンニング竹山さんが不動明王役をされていましたが、似合っていますよね(笑)
「お不動さん」として、日本各地で信仰されています👹
 
 

👸歴史|千葉の成田山本山から分霊、様々な建物を建立

▽近年、観音様のお色直し(大改修)や新納骨堂の建設も行われた久留米分院の主な歴史を確認しましょう✔
  • 昭和33年(1958年):開山、仮本堂建立
  • 昭和43年(1963年):新本堂建立
  • 昭和45年(1965年):開運門完成
  • 昭和57年(1982年):慈母大観音像、光明閣、歴史館、地獄・極楽館完成
  • 平成  9年(1997年):平和大仏塔納骨堂(極楽殿)建立
  • 平成19年(2007年):大師堂建立
 
▽📝千葉県の成田山新勝寺(2017年訪問記事はこちら)は、天慶2年(939年)『平将門の乱』に始まります。

乱を平定するために、不動明王像を成田山に建立。乱を鎮めたことから、「身代わり不動尊」として成田山は有名に。

 

久留米成田山は昭和33年、久留米市長をはじめ、信徒各位の協賛により当地に御本尊の御分霊を勧請し、大本山成田山久留米分院が開山されました。
 
 

👸基本情報(2024年1月時点)

  • HP→https://www.kurume-naritasan.or.jp/
  • 住所→福岡県久留米市上津町1386-22
  • 電話→0942-21-7500
  • 時間→平日:午前8時~午後4時30分、土日祝日:午前8時~午後5時 ※閉館の30分前が最終受付。
  • 料金→【地獄館、救世慈母大観音像、平和大仏塔極楽殿、孝行洞窟の拝観料】大人500円、中・高校生300円、小学生100円(団体割引/障がい者手帳割引あり)
  • 交通→九州自動車道「久留米インター」より県道86号を筑後方面に車で約10分、同「広川インター」より国道3号久留米方面へ約10分
  • 駐車場→大駐車場 650台(初詣・節分の時に開放)、裏駐車場 50台、祈願堂前 30台、【駐車場利用時間】9:00~17:00

 
基本情報を確認したところで、続いては気になるあの建物などをご紹介👸
 

(2)大きな観音様と極楽殿、地獄もあるよ!?|穏やかな表情の麓に、恐ろしい地獄もあり!?

▽存在感ある大きなものが2つ。左が「平和大仏塔納骨堂(極楽殿」、右が「救世慈母大観音像」。
第1章の基本情報記載のとおり、これらの建物に入るには拝観料が必要です(初詣でお参りした拝殿までは無料)。
今回は時間の都合上、中には入らず💦
 
ウェブサイト「福岡たのしか」さんの成田山久留米分院ページで、両建物の内部もご紹介されていますので、ぜひご覧くださいm(__)m(下記バナーをクリック)
 
 
今回は外観写真のみですが、2つの大きな建物の概要をご紹介。
 
 

👸救世慈母大観音像

▽高さ62メートル。昭和57年の完成当時は、日本で一番高い観音像でした(2024年1月時点の日本一高い観音像は、仙台大観音で高さ100メートル。
慈しみの母であり、抱いている子供が衆生の私たちを常に母親の愛情で見守る意味もございます。
昭和53年、初代住職・金子妙福師の発願により5年の歳月を掛け、昭和58年に建立されました。
 
像内は螺旋階段があり、肩の付近まで登ることができます。そこにある小さな窓からは、遠く長崎県の雲仙を拝むこともできます
 
▽ご尊顔をアップ。穏やかな表情です。
 
 

🏠平和大仏塔納骨堂(極楽殿)

▽東南アジアの寺院の雰囲気満載ですよね。
高さ38m、日本唯一のものであり世界2基目というすごいもの!
お釈迦様成道のお姿をお祀りし、周囲にはお釈迦様が6ヶ月間修行されたブッダガヤ近郷、前正覚山の石により現地において彫刻された約300体の仏像が安置されています。
菩提樹もあり、お釈迦様の生い立ちを感じられます。
 
 

👹地獄館もお参りください、勇気があれば(笑)

▽もう1つ、「地獄館」もあり。看板の時点ですでに怖い👹
館内では、地獄の姿をリアルな人形などで表現。ゴリパラ見聞録ではモザイクがかけられるほど、かなりリアルでグロテスクな人形ですので、ご注意ください!(苦笑)
 

最後に、私が実際に参拝した風景をご紹介。雨の初詣、大変でしたが、荘厳な雰囲気もあり☔

 

 

(3)雨の中を参拝|雨と霧で、東南アジア的な荘厳さもあり✨ ※足元に注意!

階段~明王寺でお参りです(ー人ー)

 

👸幸福階段

大理石でできた美しい階段。雨で足元や手元が滑りやすいのでご注意を!

 

▽大理石の獅子もすごい🦁

 

👸開運門

ご利益をいただかれた信徒の方々による宝石の寄付や工事、労力など、すべて信徒の寄付奉仕によって出来た山門です。

ジャスパーダイヤモンド、ルビー、ヒスイ、メノウ等で作り飾られています。

 

 

👸手水舎

▽龍の口から美しい水。手を清めましょう。

<💧手水舎での清め方>

  1. 右手で柄杓を持ち、水を汲んで左手にかけます。
  2. 柄杓を左手に持ち替え、同じように右手を清めます。
  3. 柄杓を右手に持ち、左の手のひらに水を受けて口をすすいだら、左手にもう一度水をかけます。
  4. 水の入った柄杓を立て、柄に水を流してから伏せて置きます。

 

 

👸本堂

▽成田山は真言宗の仏教寺院。神仏習合とあってか、神社のような本堂。朱塗りが美しいですね✨

 

 

▽改めて境内を見るに、インパクトが強いですね(笑)しっかりとご利益にあやかりましょう✨

 

あなたもぜひ、成田山久留米分院明王寺でお参りされたり、インパクトを感じられたりしてください✨

 

以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 
 
 
▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!