サムネイル

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

私の地元:大分県豊後大野市に、人々が集う空間が新たに誕生🏠

宿泊、お仕事、交流ができる便利な空間に、別府の友人とともに訪問♪

豊後大野市散策&滞在のご参考にどうぞm(__)m

<☕目次>

  1. cocomioとは|カフェ、ゲストハウス、ワークスペースをそなえた集い場(コワーキングスペース)
  2. 今回はカフェでまったり♪|現在はドリンクメニューのみ。オシャレ空間。
  3. まとめ&営業情報|ゲストハウス、ワークスペースも活用したい♪

 

YouTube大分県豊後大野市「cocomio(ココミオ)」カフェ紹介ティザー映像https://youtube.com/shorts/ViS8QJos9QI

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

(1)cocomioとは|カフェ、ゲストハウス、ワークスペースをそなえた集い場(コワーキングスペース)

▽今回の主役は、豊後大野市緒方町にある「cocomio(ココミオ)」さんです。

かつての豊後大野市歴史民俗資料館が、2022年10月に新しい交流滞在スペースに生まれ変わりました🏨

Cf:📝豊後大野市歴史民俗資料館時代、ジオパーク研修でお世話になりましたm(__)m

 

 

🏠施設概要|宿泊、お仕事、交流ができます。

  • 豊後大野市関係人口交流拠点」です。関係人口とは、定住でも観光(交流人口)でもない、地域と多様にかかわる人々をさします。※詳しくは総務省「関係人口ポータルサイト」をご参照ください。
  • 具体的には、ゲストハウス、ワークスペース、カフェを設置。宿泊も、お仕事も、交流もできる、人々が集う場です♪
  • コワーキングスペースであもあり。コワーキングスペースとは、共同で働く空間のこと。「CO」=共同+「WORKING」=働く。さまざまな人たちが出入りをして仕事をするスペース、自由に行き来して仕事場を持たずして働けるスペース。
    Cf:大分県でのコワーキングスペース例→📝竹田市役所久住支所展望スペース📝大分県佐伯市の「ながしまBASE」

▽施設内には、「みち」と呼ばれる長い廊下が一本横断。

この道は、太陽の光と風の通り道。この廊下の脇に様々な機能/目的を備えるスペースがあり、人々が水脈のように対流/滞留します(←施設名の由来にもつながります。)

 

🏠「cocomio(ココミオ)」の名前の由来|ここで個々がともにコミュニケーション&水脈

 
  • 「coco(ココ)」ここ(coco)から個々(coco)が共(co-)にコミュニケーション(communication)を取り合い、新たなコミュニティ(community)をつくっていく場所
  • 「mio(ミオ)」水脈・澪(みお)を表す。cocomioのある緒方町は井路が走り、豊かな水が湛えられる土地です。

カメラマンでデザイナーの永井匠太郎さんが命名されました。

 

🏠Cf:親方も施設名応募しました(笑)

cocomioの施設名は、2022年春に一般公募あり。私も3案を応募しました。

  • 豊後大野あいスペース→ 「ふれあい」「よりあい」「豊後大野愛」の3つの「あい」が集う場
  • すまいるスペースぶんごおおの→ 「住まい(ゲストハウスや拠点機能)」と「スマイル(笑顔)」をかけあわせた愛称。関係人口交流拠点施設が、豊後大野市での大切な住まい・生活の一部となり、そこで笑顔が生まれる空間となることを期待
  • いろばたすぺーすぶんごおおの」→ 「井戸端会議」、「井路」、「色」をかけあわせた愛称。「井戸端会議」のように人々が気軽に集まり交流、「井路」のある緒方平野で井路のように生活に必要な存在となる、様々な考え方やキャラクターなどの「色」が集まり井路のように交流する場

結果はお察しのとおりです(苦笑) 2023年、このような愛称/キャッチコピーに応募し、あなたの心に刺さる表現を学ぶことを目標にしています。ブロガーとして、「文章表現力」&「カメラ撮影力(特に人物画の技術向上)」のレベルアップの年にします✎📷

 

(2)今回はカフェでまったり♪|現在はドリンクメニューのみ。オシャレ空間。

今回はカフェのみ利用させていただきましたm(__)mドリンクメニューのみのご提供です(お食事の持ち込みは事前に施設へご確認願います)。

▽カフェの営業は10時-15時。玄関の受付でカフェ利用の旨をお伝えください。

▽ドリンクメニュー(2023年1月時点、いずれも税込価格)

 
  • ☕コーヒー→ホットコーヒー400円、アイスコーヒー400円、カフェオレ450円
  • 🍵ティー→紅茶(ホットorアイス)350円、ウーロン茶300円
  • 🍹ジュース(すべて300円)→リンゴジュース、オレンジジュース、マンゴージュース、ジンジャーエール

▽私は「カフェオレ(450円)」をオーダー☕

たっぷり甘めもできるそうですが、今回はすっきり甘さバージョンでいただきました。苦みの中にほのかな甘さ…これがたまらない♪

 

▽木と窓(日光)の空間。座席数は23席、結構広々スペースで落ち着いた時間を過ごせます♪(※長時間に及ぶ座席の占有はお控えください。)

YouTubeカフェ☕」動画集https://www.youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwC9BQ_qDmPy_oGSTjVqIwYA

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

▽施設内には、豊後大野市地域おこし協力隊のみなさまお手製のフリーマガジン『くぬぎのたね』第3号もあり📚

3号の表紙は千歳町の占い師えみさんなり♪1号&3号と表紙が千歳町民です、ビバ千歳♪

 

Cf:📝大分県豊後大野市フリーマガジン『くぬぎのたね』栄えある第1号の表紙は、私:takatch親方なり📚→https://ameblo.jp/takatch/entry-12733337888.html

YouTube親方が大分県豊後大野市フリーペーパー『くぬぎのたね』に取材されたよ~のショート動画https://youtu.be/IDdayPWNEIQ

大分県豊後大野市フリーマガジン『くぬぎのたね』栄えある第1号の表紙は、私:takatch親方なり

 

(3)まとめ&営業情報|ゲストハウス、ワークスペースも活用したい♪

🏠まとめ|自然と人情豊かな環境で、多くの方と機能と交流したい

cocomioのある場所は、少し入り組んでおり、初めて訪れる方には道が難しい可能性あり(地図と住所は後述)。

その分、レアな隠れ家感があり、落ち着いた空気を感じられるでしょう♪

施設周辺には緒方町らしい井路と水田風景もあれば、意外と商業施設や公的機関も近くにあり、便利なエリアです。

その環境にある施設内にも、ゲストハウスやワークスペースなど、今回お邪魔しなかったスペースもあり。

次回は友人らと宿泊しながら、cocomioや緒方町をゆっくり楽しみ、いろんな方とも交流したいですね♪

お邪魔いたしましたm(__)m

 

🏠cocomio 営業情報(2024年1月時点)

  • HP→https://www.cocomio.jp/
  • 住所→大分県豊後大野市緒方町下自在172番地
  • 電話→0974-27-4115
  • メール→ mail@cocomio.jp
  • 定休日→ 月曜日(祝日の場合は翌平日)
  • アクセス→JR豊肥本線 緒方駅から徒歩約15分、中九州自動車道の朝地ICから車で約10分、大野ICから車で約15分

あなたもぜひ豊後大野市cocomioでたくさんの交流をしましょう♪人生の中で、豊後大野市という素敵な土地に出会えると、いいことがあるかも!?

以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

 
▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

▽サウナブーム♨ご自宅のお風呂で、サウナ&岩盤浴体験を楽しみましょう♪[広告]

【シーボディ】ミネラルバスパウダー

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!