フォローしてね イベントバナー

 

おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

爆報!

こちらをご覧ください!


 

…私が指名手配!?

 

…んなこたない!

 

実はこのたび、豊後大野市地域おこし協力隊が新たに発行のフリーペーパー『くぬぎのたね』第1号にて、私が取材を受けました!

Cf:📝先日の取材受けて記事の正体は、この地域おこし協力隊発行フリーペーパーの取材でした!

 

今回は、

  • 「フリーペーパー『くぬぎのたね』ってどんなもの?」
  • 「なぜ親方が取材を受けたの?」

…をご紹介いたしますm(__)m

 

<📚目次>

  1. フリーペーパー『くぬぎのたね』って?|豊後大野市の”人”に焦点✨
  2. 親方が取材された理由|「しんけん大分学検定」連覇!
  3. 掲載内容|検定・お祭り・情報発信を通じ、豊後大野市をPR!
  4. まとめ|豊後大野の若者、しらしんけん頑張る🔥

 

 

YouTube親方が大分県豊後大野市フリーペーパー『くぬぎのたね』に取材されたよ~のショート動画https://youtu.be/IDdayPWNEIQ

 

 

 

📚(1)フリーペーパー『くぬぎのたね』って?|豊後大野市の”人”に焦点✨ 

 
  • 大分県豊後大野市地域おこし協力隊が発行のフリーペーパー。
  • コンセプト:『豊後大野市の会いたい人に会えるフリーマガジン
  • 掲載内容:「豊後大野市の魅力的な”人”に焦点を当てる」
    →毎号1人紹介(「豊後大野で一番○○な人」などの見出し)、様々な職種の人に焦点、その人の歴史・考え方・現在の取り込みを通じ、豊後大野の魅力を探る
  • 「くぬぎ」→豊後大野市名産のしいたけの原木。

※以上は2022年1月取材時に説明のあったもの。現時点では変更があるかもしれません。

     

 

 

📚(2)親方が取材された理由|「しんけん大分学検定」連覇! 

 

なぜ栄えある1号誌に、私が選ばれたのか?

神のいたずらか?(笑)裏で工作を働いたのか?(笑)

 

きっかけは、「しんけん大分学検定」です✎

毎年11月3日=文化の日に行われる、大分に関するご当地検定です!

詳細はしんけん大分学検定公式サイトをご参照くださいm(__)m

 

実は私、大分学検定2連覇中👑

YouTube第9回しんけん大分学検定表彰式動画https://youtu.be/fUheYqXYM3I

奇しくもこの回、豊後大野市地域おこし協力隊メンバーも大分学検定を受講!
 
「大分学検定の優勝者がなんと、同じ豊後大野市の若者ということにびっくり!
 なぜ大分学検定で連覇をできるのか、そしてなぜ毎年大分学検定を受けているのか知りたい!
 きっと、大分や豊後大野市が大好きな若者に違いない!」

…ということで、私に白羽の矢が立ちました!

私自身もまさか取材を賜るとは思っておらず、嬉しい限りでした✨

 

 

📚(3)掲載内容|検定・お祭り・情報発信を通じ、豊後大野市をPR! 

フリーペーパーの内容を画像にてご紹介いたします!
※フリーペーパー執筆者から、文章・画像をそのまま掲載してもOKと許可をいただいております♪むしろ、たくさんPRしてくださいとのことです(笑)


 

【📚要旨(※本文の順序と入れ替えている箇所あり+補足もあり)

(1)大分学検定を受講している理由、今後の目標

  • 大分学検定を受けている理由、「いかに大分のことが好きか、客観的な指標で腕試しできるから」。
  • 上級(120点満点中110点以上)を5回獲得すると、永世名人となり、問題作成者になれる→あと3回上級になり、永世名人を目指す。
  • いずれは「ぶんごおおの検定」を作り、豊後大野市を学ぶ機会を作りたい(このあたりは後述に関連あり。)
     

(2)大分県や豊後大野市の好きなところ

  • 「お祭り」が盛んであること。小藩分立だった大分県は、各地域に独自のお祭りがあり、見るだけでも面白い。
  • 豊後大野市は神楽や獅子舞など、郷土芸能が盛ん。若者も頑張っている!(私は地元の獅子舞に参加👹)
     

(3)情報発信に熱心な理由

  • お祭りが好きで、お祭りの魅力を全国や世界に発信したい!…中学時代に勧められたのが、「ホームページでPRすること」。
  • 2002年3月、神楽を紹介するホームページを制作。
    →今でこそ小学生でもSNSが当たり前の時代だが、当時は中学生がホームページを運営することが珍しく、大人にチヤホヤされ嬉しかった想い出(笑)=「自分の居場所・力を発揮できる場所はインターネット(情報発信の世界)だ!」と手ごたえを感じたのがきっかけ。
  • 現在はYouTubeやInstagramなど、たくさんのSNS媒体を通じて、たくさんの方と気軽に交流できるのがありがたい。
  • 情報発信を通じ、実は自分自身も勉強できる&記録として誰かの役に立てれば幸いという想いあり。
 

(4)「ぶんごおおのカルタ」と青年団なないろベース

  • 上記の「ぶんごおおの検定」につながる一環として、「豊後大野かるた」を豊後大野市青年団なないろベースや市民の方と作り上げた。
  • 豊後大野の魅力が109札もある!→それだけ豊後大野には魅力がたくさん&製作者側も勉強になりました(笑)
  • 豊後大野市青年団なないろベースは、「豊後大野に縁のある若者が集まり、自分たちの思いを形にする場」として2010年11月に結成。
    →豊後大野で、地域・職種・性別などの枠を超え、若者がつながり頑張る場としてこれからもなないろベースを大事にする!

(5)さいごに…「豊後大野の若者」にも焦点を当てよう!

  • 高齢化が叫ばれる豊後大野…実は、意外と若者が多くいると感じる
    →ただ、若者が点でバラバラ活動しており、若者が地域に埋もれている課題があると考える。
  • 地域おこし協力隊や移住者など、よそからいらした若者が豊後大野のために頑張っている!(📝サウナのまちも、よそからの若者のご尽力が大きい✨)→同時に、私のように生粋の豊後大野市青年も頑張ろう!
  • フリーペーパー『くぬぎのたね』では、ぜひ豊後大野で頑張る若者に焦点を当て続けてほしい。→人は人に魅了される!
 
 

📚(4)まとめ|豊後大野の若者、しらしんけん頑張る🔥 

↑お見苦しい自撮りばかりで失礼💦(他にふさわしい画像もないので💦w)
 
地域おこし協力隊のみなさま、フリーペーパー『くぬぎのたね』刊行おめでとうございます✨
そして、私や青年団なないろベース、しんけん大分学検定に焦点を当ててくださりありがとうございますm(__)m
コンセプトが面白いフリーペーパーですね!(私の顔も面白いか…はい、ごめんなさい💦w)
今後、豊後大野市で頑張る方々(若者メインでしょうか)がたくさん紹介されることを期待しております!
そして、地域おこし協力隊のみなさまと青年団・大分学研究会でも一緒に地域活動頑張っていきましょう🔥
今後ともよろしくお願いいたしますm(__)m

 

以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」
※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)
YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)m

http://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

☆HP→http://takatch.g3.xrea.com/

☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ     にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村 フォローしてね!