おごめ~ん、大分のtakatch親方です(`・ω・´)ゞ

今回は青年団の話題✎50年以上続く想いが、ついに花開きます🌸

 

大分県由布市湯布院町にある「青年の森」をご存知でしょうか?🌳

📝先日の日本青年団協議会SNSでもご紹介、大分県の青年団の先輩方が50年以上前(昭和41年/1966年)に植林された分収林です。

2022年末、ついに伐採へ。紆余曲折ありながらも植林当時の青年団員の想いが結実することに✨

今回伐採に向けた安全祈願祭と現地視察を開催。その模様を共有いたします!

青年の森&青年団の先輩方の想いが一人でも多くの方に届きますように

<🌳目次>

  1. 青年の森とは|50年以上前に青年団の先輩方が植林された宝物
  2. 伐採安全祈願祭|神事と表彰、感謝
  3. 青年の森現地視察|当時の団員が森で出会う
  4. お世話になった場所|クアージュゆふいん&草庵秋桜
  5. まとめ|先輩方の想いを大切にします✨

 

YouTube大分県連合青年団「青年の森」伐採安全祈願祭&現地視察ティザー映像https://youtube.com/shorts/fsZPzt90eyI

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

(1)青年の森とは|50年以上前に青年団の先輩方が植林された宝物

【青年の森要旨】

  • 昭和41年(1966年)、当時の大分県の青年団員が現在の大分県由布市湯布院町に植林された森です。
  • 杉を6,000本植林。面積1.94ha。杉の苗は久住町青年団(現在の竹田市)がご提供森林の土地や維持管理で、湯布院町にも大変お世話になりました。
  • 杉の伐採の収益を青年団活動に充当する「分収林」です→今回の青年団分の収益は約130万円。うち30万円は現役青年団へ、10万円はウクライナ支援へ贈られます(残り収益はOB会活動に充当)

▽詳細は式典当日資料画像をご参照ください。

【青年の森の今後】

  • 2022年12月から伐採開始。その安全祈願祭を同11月20日に開催。
  • 同11月8日、ウクライナ支援金を大分県庁へ寄付。

 

【青年の森 過去の記事/動画】

 

 

(2)伐採安全祈願祭|神事と表彰、感謝

由布市のクアージュゆふいんさんで祈願祭を開催(クアージュゆふいんさんのご紹介は後述)

神事、表彰式を執り行いました。

 

🌳祈願神事

湯布院町の宇奈岐日女神社神職が執り行いました。

▽現役の大分県連合青年団団長である私も玉串奉奠

 

🌳感謝状/目録贈呈

▽森の土地提供&維持管理で大変お世話になりました由布市へ。代表の相馬尊重市長へ感謝状。

▽杉の苗木をご提供された、当時の久住町青年団団長へ。

▽維持管理でお世話になった、地元湯布院町青年団のみなさまへ。

▽現役の大分県連合青年団へも多大なるお気持ちをいただきました。ありがとうございます✨

 

(3)青年の森現地視察|当時の団員が森で出会う

雨天の予報でしたが無事に天気も持ちこたえたため、青年の森現地視察。

 

▽植林当時30㎝程だった杉の苗木も、50年以上育って立派に✨

▽植林当時の青年団員さん、当時の想い出に花が咲きました✨

▽当時の久住町青年団団長さんによる安全祈願のお神酒奉納&院内町青年団の先輩による祝詞

面積も広く斜面も険しいですが、無事に伐採されますように✨

 

 

(4)お世話になった場所|クアージュゆふいん&草庵秋桜

祈願祭でお世話になりました湯布院町の2スポットも簡単ながらご紹介いたします。大変お世話になりましたm(__)m

 

健康温泉館 クアージュゆふいんさま

温泉健康増進施設。雨天を考慮し、急きょ式典会場でお世話になりました。ご協力ありがとうございましたm(__)m

式典後、温泉で気持ちよく楽しませていただきました♨

 

🍱由布院温泉 草庵秋桜さん(公式サイトはこちら)

近隣湖近くにある有名な温泉旅館です♨

こちらではお弁当をいただきました🍱お弁当はおそらく草庵秋桜さん以外の業者が作られたかもしれませんが、会場提供で大変お世話になりました。おもてなしありがとうございましたm(__)m

▽お弁当は1,500円でこの充実さ♪先輩方も値段以上に美味しく満足感のあるお弁当だと絶賛♪

▽高級感ある和の雰囲気。スタッフさんのおもてなしも温かかったです♪ありがとうございましたm(__)m

▽いつか宿泊するぞ~♨落ち着く空間です♪

 

 

(5)まとめ|先輩方の想いを大切にします✨

50年以上の大事業がついに実を結びます。青年団の先輩方、由布市の皆様、青年の森にかかわるすべての皆様に感謝申し上げます✨

現役世代も数回現地を視察。「広くて立派な森だなあ~!先輩方の想いはすごい!」と、頭が下がる思いですm(__)m

OB会の現場でも、「50年前に未来のあなたたち現役の青年団のためにと思って植えたんだよ🌳」と熱い想いを伝えられました🔥

大分の青年の森は全国でも有名で、各地の団員やOBから、「50年以上も続くのは本当にすごい!」と激励をいただきましたm(__)m

現役の大分県連合青年団、団体数も団員数もかなり少ないのも本音です。ただ、コロナ禍でもできる活動を続けながら、少しずつ仲間や活動の輪を広げるよう頑張ります!

50年以上の先輩方の想い/植林された意味を大切に✨現役も頑張ります!

最後に改めまして、素晴らしい宝物をありがとうございますm(__)m大切に活用し、青年団を守り、次世代につなげます🌳

 

以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 

YouTube青年団・地域活動✎」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwD-_AZAG6c_M8gos44YcwqS

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

明治神宮と青年団の造営奉仕 百年前の青年が伝える「未来」への「歴史」 [ 今泉宜子 ]

 

▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

 

 

▽「罪悪感ゼロ飯🍴」ヘルシーな麺を食べましょう♪[広告]

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!