こんばんは! takatch親方です(`・ω・´)ゞ

昨日・今日と、熊本県内の青年団による文化の大会、熊本県総合青年祭が球磨郡あさぎり町で行われました!(全国大会にも繋がります✨)


色々と紹介する前に、いきなりですが結果をお伝えいたします。

私takatch、意見発表(スピーチ)で…





熊本県代表に選ばれました!!\(^O^)/

11月に東京に行われる全国青年大会に、熊本代表として出場いたします!!
…念願が叶いました!!(*^_^*)また頑張りますよ♪

 

Cf:📝その全国大会で、日本一に✨(全国青年大会 意見発表 最優秀賞記事)https://ameblo.jp/takatch/entry-12637205517.html


今回熊本市青年団が出場した種目を中心に文化の部を紹介いたします!

 

 

 

 

《1日目》

 

・「意見発表」

青年団活動や人生を通じて感じたことや意見を全体の前で発表します。発表後は、会場からの質問に答えます。
私は「都市型青年団」について発表しました。
日本に現在二つしかないと言われている都市型青年団(熊本市&宮崎市。ただ、よく調べていないため、まだあるかもしれません。)
原稿を九割型覚え、会場に訴えかけました。
発表後は、予想どおり質問がたくさん出ました!なんとか答えられたものの、説明がまわりくどかったかも💦
今回の自信と反省を生かし、東京で頑張ります!!
【熊本 青年団】念願叶う!?文化の部:意見発表に挑戦!
初日の熊本市の出番は以上のみでした。
この日は他に、郷土芸能・演劇・舞踊がありました。

個人的には、演劇が印象に残りました!カッパ伝説を題材としてましたが、この劇には現代への大きなメッセージがこめられておりました!
…詳細は全国大会にて(笑)

 

 

《2日目》

この日は合唱、市町村団紹介、ダンス、カラオケ、アトラクションがありました。熊本市が出場した種目は以下の二つです。

 

・「市町村団紹介」

熊本市からは私を含め3人登場。2人が団旗持ち、私が発表しました。
登場は、私がパッション屋良風に潔く登場。

 

マイクを使わずに、大声で「会場のみぃ~なさ~ん、こんにちは~~~!!」
…会場の反応は予想どおり。。。💦

 

気を取り直し(笑)、紹介に移りましたとさ(笑)
【熊本 青年団】念願叶う!?文化の部:意見発表に挑戦!

 

 

 

【熊本 青年団】念願叶う!?文化の部:意見発表に挑戦!
 

・「カラオケ」

熊本市からは2人参加。

一人は郷ひろみの「GOLD FINGER'99」
メインボーカル一人にバックダンサー四人。ボーカルは井上陽水のようなアフロ+サングラス、バックダンサーはジャケットで披露。
しかし、私だけはみんなと違う格好で登場。…親があの格好をみたらなくだろうな。。。💦
会場を盛り上げるよう、メンバー全員テンション↑↑でいきました!!

 

【熊本 青年団】念願叶う!?文化の部:意見発表に挑戦!

【熊本 青年団】念願叶う!?文化の部:意見発表に挑戦!

【熊本 青年団】念願叶う!?文化の部:意見発表に挑戦!

 

 

そして、歌いおわった後に大事故が!!(☆。☆)
私が転倒したのですが、その時に女性司会者を巻き込み、ケガさせてしまいました。。。💦
すぐに土下座して謝りました。*pooh*さん、本当にごめんなさい。。。

もう一人は、ソエルの「LAST FOEVER」
トリで緊張してるといいつつも、声ののびがありきれいな歌声でした♪
結果も二位か三位で、大健闘しました!!
【熊本 青年団】念願叶う!?文化の部:意見発表に挑戦!

その他で印象に残ったのがアトラクションです!
各団コントなどのパフォーマンスを披露し、会場を盛り上げていました!
…熊本市も出ればよかったなぁ。。。💦
 

 

 

《出展作品》

美術作品、工芸品、宣伝作品、衣作品、食作品などを出展します。
熊本市からは写真、書道、絵画、ホームページを出展。
残念ながら入賞作品は出ませんでしたが、昨年より多く出展でき花を添えることができたのではと信じております!
【熊本 青年団】念願叶う!?文化の部:意見発表に挑戦!

正直、来年は就活と重なるため、文化の部に参加できないと見込んでおります。
よって、今年は積極的に参加しました!
昨年以上に参加数や一般客数が多く、充実しておりました!!


準備運営してくださった球青協や県団の役員の皆様に感謝いたします。本当にありがとうございました!!m(__)m

9月の体育の部は熊本市が主管です!!こちらも頑張るぞぉ!!(^^)v
Cf:📝2008年 熊本県総合青年祭 体育の部 in 熊本市(青年団)記事https://ameblo.jp/takatch/entry-12408933257.html

 


P.S.毎年文化の部の時に食べに行く人吉のうなぎ(上村うなぎ)さん♪これもまた楽しみの一つです(*^_^*)

イベントバナー

 

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!