サムネイル

どうも、takatch親方です(`・ω・´)ゞ

 

 

画像付きエッセイも今回で、なんと30話!!
今回は「プランナー閉講式&長崎へ・・・」と題して紹介いたします^^
2つの内容に分けて披露いたします!!

【熊本 長崎】プランナー閉講式&長崎へ・・・(思案橋・ハウステンボスほか)|画像付きエッセイ30

このエッセイを書いている時点で私は39時間半寝てません。。。💦


◆Vol.1 プランナー閉講式(12月23日 12時半~17時20分(準備・片付け込み))◆

 

まずは熊本市東部エリア子どもチャレンジ公民館プランナー閉講式です♪

 

 

子どもチャレンジ公民館

熊本市が進める事業の一つ。市内を5つのブロックに分け、各ブロック内で毎年持ち回りでプランナー(対象学年の子どもの有志で、イベントの企画運営を行う)活動を行う。

今年の東部エリアは、私の後期所属する公民館が担当です☆
私はこれまで半年中、わずか半分の3ヶ月間しか子ども達を見てません。。。
しかし、その中でも成長が見られた子どもが大多数でした♪
そうして過ごしてきた仲間とは、本日で最後。。。(ノд≦。)
そこで最後にプランナー・学生と触れ合う「お楽しみ会」、そして1年間プランナーとして頑張ってきた
認定をする「閉講式」を行いました!!


<お楽しみ会>

こちらは大学生主催で行いました♪やったことは・・・

 

  • レクリエーション(猛獣狩り、言うこと一緒やること一緒、震源地ゲーム)
  • 寄せ書き(半年間プランナーとしての思い出・頑張ったことをメッセージにしました♪)
  • 会食・自由時間(お菓子を食べました^^また、個人的な写真撮影を認めました!)

 

▽寄せ書きを木の絵に貼っていきました♪

 

<閉講式>

こちらは公民館の先生方主催で行いました。やったことは・・・

  • プランナー認定書授与(半年間プランナーとして頑張ったことを認める証書の授与です♪)
  • プランナーによる感想発表(みんなの前で、一人ひとり頑張ったこと・感想を発表しました^^)
  • スライドによる活動の振り返り(ステージのスクリーンに映しました!すすり泣く学生も・・・!?)etc...


・・・こうして、今年度のうちの班の活動はすべて終了いたしました。。。
私は10月から班長(しかもこの班にはそれまで一度も参加したことがない!)を務めました。
まったく慣れない仕事、大事な時に寝坊、計画立てが下手すぎで顧問に大目玉etc...
不甲斐ない班長でした。。。反省しております(ノд≦。)
そんな中自ら動いてくれた班員、アドバイスをくださった先生、プランナーの保護者の方々に
感謝いたします!!本当にありがとうございましたm(__)m
プランナーだった子ども達には、閉講式内で私が伝えた言葉を覚えていてくれたら嬉しいです^^

今後は、他班の活動に参加いたします^^


◆Vol.2 長崎へ・・・③(12月23日 19:00~24日 21:00)◆

Vol.1に続き、私は今度は長崎に行きました!!今年3度目の長崎です♪
目的は、以下のcf:(2)でお世話になった韓国料理店のマスターさんの誕生日パーティーです^^
各自\1.000ずつプレゼントを持ち寄り、プレゼント交換もあるようです^^

また19:30から開始ですが、私ら熊本県団は遅れると事前に伝えていました。。。


<cf:今年二度行った長崎のレポ>

  1. 📝九州青年祭
  2. 📝青年団仲間の集い(長崎・佐賀・福岡)

 


①出発&プレゼント買い♪(23日 19:00~20:00)

19:00に、市の青年団の会長が寮まで車で迎えに来てくださいました♪
その後、プレゼント交換用のプレゼントを買うことに!!
・・・2店巡って、何とか買いました^^(笑) それではいざ長崎へ!!(??´∀`??)ノ


②高速に乗ってGO!<熊本~長崎>~佐賀での仲間も乗っけて♪~(20:00~22:50)

高速道路に乗ってGO!!
途中で佐賀の青年団のメンバーも乗せ、いざ長崎市思案橋へ!!

 

 


③思案橋が見つからない。。。(:д;↓↓(22:50~23:15)

高速で長崎に入ったものの、道程がわかりません。。。(汗)
そもそも今回いく店に行ったことがあるのは車に乗っている3人のメンバー中、私のみです💦
・・・詳しく覚えておりませんでした(爆)


携帯で長崎のメンバーに聞き、その通りに行ってみることに!!・・・しかし、見つからず。。。💦
とりあえず言われたICをおり、バイパスへ。その後も市内を目指しておりました。
私の記憶にあるのは「店は電車どおりに面していた」ということのみです。。。(汗)

結局とあるパーキングに一度駐車し、タクシーの運転手etcに道を聞きながら行きました。
・・・この後紆余曲折を繰り返し(笑)、店にたどり着きました♪

 


④誕生日パーティー♪(23:20~24日 0:30)

何とかお店にたどり着き(汗)、みんなと合流いたしました^^
非常に多かったです!15人はいたでしょうか??!Σ( ̄口 ̄;;
中にははじめて会う方も多くいましたが、すぐうちとけられました♪

宴たけなわの中、みんなで店のマスターさんへのお祝い色紙を書き、渡しました!
そして韓国語で「Happy Birthday to you♪」の大熱唱♪(私はよくわかりませんでしたが💦)
いい感じでした^^
▽cf:(2)にも載せたチゲ♪


⑤カラオケ♪(1:00~6:00)

次に場所をカラオケBOXに移し、カラオケをしました♪
みんなで盛り上がりましたよ♪・・・ものすごい面白いのりの方の存在がもうなんとも言えず。。。(笑)
また、プレゼント交換をこの場で行いました♪
私は・・・なんと自分のが来ました!!!Σ( ̄口 ̄;;(笑)
・・・仕切り直しをしました(笑)で、今度は他人のです♪「写真立て」でした!ありがとう、○ミさん♪
▽カラオケ大熱唱中です!!     

▽熊本の会長がもらったリラックマ♪

 

 

⑥朝はマックで^^(6:10~8:00)

カラオケも終わり、朝食モードへ!!

・・・といっても、この時間に空いているのはマクドナルドのみw
そこでみんな朝マックしました!!
そこで私は会長と長崎メンバー2人とずっと話しておりました♪
なかには「恋愛・お金・人柄」という朝からなんともお堅い話題も出ました!(笑)
そんな感じで朝を過ごしました。。。

 


⑦長崎メンバー解散&佐世保WINSへ!!(8:10~12:20)

ここで長崎メンバーは各々今後の予定が入っているため解散となりました。。。
残ったメンバーで「佐世保WINS」という施設に行きました!!

ここは・・・競馬用の施設です!!何せこの日は・・・有馬記念ですよ!!(笑)
熊本の会長と福岡のメンバーが馬券を買いたいということでそこに行くことに!

高速で長崎市から佐世保市へ!!車2台での移動です。
その途中の大村湾パーキングエリアで運転手2人が仮眠を取りました・・・zzz
私はその間朝食(実はマックの時はすでに満腹になっていてほとんど食事を摂ってません(笑)
しかし、お腹がすき始めたので・・・(汗))をとったり、外に出たりしました!
50分の仮眠後、再び佐世保へ!!

 

▽大村湾パーキングエリアから臨む大村湾♪


その後、無事佐世保WINSにつきました!
実は私、このような競馬施設に来るのは初めてです!Σ( ̄口 ̄;;
馬券を買う方がたくさんいる雰囲気、パドック映像etc...新鮮でした!
ここで2人のメンバーが馬券を買いました!

▽「佐世保WINS」♪かなり大きな施設で、ほとんどカメラに収まりません。。。(汗)

▽近くにある「ハウステンボス」♪(遠いアングルですいません。。。m(__)m)

▽ハウステンボス内のホテル♪ かなり豪華&BIGです!!(_□_;)!!


⑧佐世保バーガー♪(12:25~16:00)

次に佐賀のメンバーが用事のため変えるということで、佐世保駅まで送りました。

その後佐世保バーガーを食べに行きましたwcf:(1)では食べられなかったので(笑)、楽しみでした♪


[A]西海パールシーリゾートにて・・・

ここで1つ目の佐世保バーガーを食べました^^・・・美味しかったです♪
▽「西海パールシーリゾート」♪ 

 

▽エビチリバーガー^^(340円♪ぶれてる。。。(汗))

 

[B]西九州自動車号近くで・・・

ここで2つ目をいただきました(笑)

(「スペシャルバーガー(エッグ・ベーコン・ハンバーグ・チーズ)」です(500円!このボリューム!!)


⑨再び佐世保WINSへ!!(16:00~16:30)
⑦で二人の方が馬券を買いました。そのうちの一人がなんと馬連を当てました!!(^・ω・^)

早速換金に行きました♪結構な額があたりましたよ^^

 


⑩下道で移動<長崎~佐賀~福岡~熊本>(16:30~20:30)

もう帰る時間となりました!!
帰りは車2台(熊本組&福岡組)で高速を通らない下道で帰ることにしました!!

途中(柳川)で福岡組と別れ、熊本組は一路熊本へGO!!

 


⑪玉名で食事^^(20:30~21:00)

熊本県玉名市で夕食をとることに!(ちなみに私はこれが初・玉名です!!)
会長お勧めのてんぷら食堂で摂りました^^
会長お勧めの「特製天丼」をいただきました♪てんぷらの量が多く、つゆがさっぱりしており美味しかったです♪


⑫寮で解散(21:50)

寮に無事帰ってまいりました^^
会長さん、ずっと私を車で移動してくださりありがとうございましたm(__)m
 


以上です!
Vol.1、Vol.2とも楽しかったです!本当に思い出に残りました♪「仲間とのつながり」を感じた2日間でした^^おわり

 

YouTube青年団・地域活動✎」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwD-_AZAG6c_M8gos44YcwqS

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

明治神宮と青年団の造営奉仕 百年前の青年が伝える「未来」への「歴史」 [ 今泉宜子 ]

 

📝12月25日 歴代のブログ&動画集はこちらhttps://ameblo.jp/takatch/entry-12646015608.html

 

 

 
▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

 

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!