2006.10.7~9、長崎県佐世保青少年の天ほか

こんばんは!!takatch親方です(`・ω・´)ゞ
今回はな、なんと・・・長崎へ行って参りました!!(○∇○) ドキッ

 

私が前回長崎へ行ったのは、小学校の修学旅行の時です。
…8年ぶりの長崎なんです!!意外と長い間いってなかったのですね💦

 

目的は、九州の青年団の集まりへの参加です♪
九州各県から青年団の代表が参加します!総勢120名です♪
交流を図り、連帯を深めたり、各地の問題を模索したり、青年団としての自覚を深めたりします!
今回はその模様を以下に紹介いたします♪

 

YouTube【青年団】九州青年祭in長崎|人生を変えるほどの素晴らしき出会い✨動画https://youtu.be/KiIBA2wQ1SI

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

▽メインステージの様子


□初日(10.7 Sat)□~出会いの始まり~

この日は午後より、熊本市青年団の会長の車でいざ長崎へ!!(会長、いつもすいません。。。(汗))
熊本県としては7名の参加ですが、熊本市としてはこの会長と私のみです!
しばらくこの男の2人旅が続きます(笑)


●フェリー移動[熊本:長洲港⇒長崎:多比良港](14時50分~16時10分)

さて、ここからはフェリーでの旅路が始まります♪
なんとも・・・まぁ、タッチの差で前のフェリーに乗り遅れましたorz...
よって、15時半前のフェリ-に乗るため近くの売店で時間つぶしをしました。
ここで軽食を摂りますが、なんと会長さんがご馳走してくださいました♪ありがとうございますm(__)m

その後時間になり、フェリーで旅出をしました。
私がフェリーに乗るもの、前回の長崎同様8年ぶりです☆
所要時間は40分!海の旅のよさも知りました♪(笑)
▽フェリーより見える雲仙・普賢岳(平成新山)


●会場まで紆余曲折・・・(16時10分~19時)

さて、再び陸路です♪
共に長崎に関しては詳しくなく、道のりに非常に苦労しました。。。(汗)
何度も道を引き返すは、高速乗り損ねるは。。。(;´д` ) トホホ
ようやく佐世保に入ったとき、気づけば辺りは真っ暗(汗)
山登りの時も真っ暗で、何度も堂々巡り・・・。。。ただ、夜景はきれいでしたが(笑)

▽暗い夜のとばりの中へ~(笑)

そして、なんとか会場の「佐世保青少年の天地」へ☆
時間ぎりぎり(実際は少しオーバー・・・(汗))で着きました。
▽会場です。帰りに撮りました!


●開会式・基調講演(19時20分~22時)

さて、なかなか団員がそろってはいませんでしたが、時間の都合でいるメンバーだけで始めました♪

開会式では、実行委員(長崎県)のあいさつ、施設館長のお話、施設ガイダンスがありました。
▽施設館長ご挨拶

 

基調講演では、長崎大学教授による地域づくりの講義がありました。
地域をよくするためのサイクルや知識、リーダシップetcを教えてくださいました!
またその講師のゼミ生の運営する地域経済サークルについても紹介がありました!!
充実した内容でした☆
 

●コース別体験活動オリエンテーション(22時過ぎ~23時半)

次に、二日目のメインである「コース別体験活動」についてのオリエンテーションがありました♪
これは長崎について知ろうと、5班に分かれてそれぞれのコースを巡り、長崎の町づくりのよさや課題を発見したり、自分達の住む地域との比較をすることを主な目的としています!
コースは・・・
「佐世保海軍・佐世保バーガー~ジャンボバーガー片手に願おう世界の平和~」コース
「そばうち体験と九十九島~山あり!海あり!長崎の豊かな自然を味わおう!~」コース
「波佐見~知っとかんば波佐見~」コース
「長崎さるく~居留地で、「ハートストーン」と「さるく博」で長崎新発見!~」コース
「おくんち~ヨイヤァながさき!モッテコーイわっかもん☆~」コース
です!!

私は・・・です☆

ここで色々な確認事項をスタッフと行いました♪


●就寝・・・!?(23時半~)

さて就寝時刻となりました。

・・・私は熊本の会長と共に賑っている部屋へ行きました♪
そこで多くの青年団員(ほとんどが会長経験のあるベテラン勢☆)と交流しました♪
特に、私の地元:大分の青年団長さんと親しくなりました^^
またこの大分ですが、なんと私の実家と同じ地区の方(私の中で「青年団」といえば、まずまっさきに思い浮かぶ顔です^^それほど地元では有名な方です♪)もいらっしゃいました!!ずっと同じ班です(笑)

こうして私は深夜2時半までふれ合い、就寝しました(笑)

 


□2日目(10.8 Sun)□~長崎さるく!~

●朝の集い(7時15分)

外の集いの広場で行いました♪
他の団体である子どもソフトボールクラブと共に行いました!
内容は国旗掲揚、ラジオ体操etc...でした♪


●朝食(7時45分)

この日の朝食は、ご飯・味噌汁etcでした。美味しかったです☆


●コース別体験活動(9時~18時)

 

①移動<佐世保⇒長崎>

10人少々の人数で、25人マイクロを貸切です♪もう広々してました^^(笑)
高速道路で移動しました!

途中、大村パーキングエリアで休憩♪
大村名物:ビワのソフトクリームを食べました♪
桃のように、みずみずしいながらも甘さが出てました♪


②大浦天主堂・グラバー園

さて現地に着きました!

まずは「大浦天主堂」
ここは江戸時代処刑された26聖人にささげるために作られた教会です。


次に「グラバー園」です。
明治維新時、坂本龍馬等の志士らを陰で支えた功労者、グラバー。
彼の家などがあるのがこちらです!日本最古の木造建築住居です☆

(㊧グラバー園内の建物 ㊨グラバー像前で記念撮影(私は後列右です))

またもう一つ有名なもの・・・「ハートストーン」です❤
敷地内にひっそりと埋め込まれています!2つあります!!見つけると・・・幸せになるそうです☆(笑)

(わかりますか??・・・中央部にあります♪)
 

③昼食

昼食は近くの中華料理店「四海楼」です!
ここではなんと、本格的中華料理を食べました!!
まず驚いたのが・・・円卓です!!!Σ( ̄口 ̄;;(笑)初体験です(笑)
そして様々な料理(ちゃんぽん、皿うどん、酢豚etc多数!!)を食しました^^
かなりリッチな気分でしたwo((*^▽^*))o

(㊧四海楼です。5階建てで、収まりませんでした(汗)縦写しすれば・・・orz ㊨円卓です)

▽みんなで美味しく和気あいあい♪

④さるく博

※「さるく」=長崎弁で「歩く」という意味。
数年前に長崎市内で始められた事業で、市内42コースのうち1コースをガイドと共に歩きます。
今回の我々のコースは「長崎は今日も異国だった~南山手コース~」でした♪
主な場所を以下で紹介いたします!
グラバースカイロード
 日本初の斜め式のエレベーターです!高低差:50m、角度31度、総工費14億円弱。
 バリアフリー対策、常時防犯カメラ作動(乗る前のフロアで常時見れます!)、坂が多い長崎での生活における利便性等がメリットです!

1日平均2000名利用。全国から視察もきます!
 ちなみに、エレベーターの横には318段の階段もあります!体力に自信がある方はどうぞっ!(笑)

(㊧スカイロードです! ㊧スカイロード上からの長崎市街地)

マリア園
福祉施設。明治31年落成。ミカエル・マリア像があります。


どんどん坂
長崎を舞台にしたドラマや映画、CMでよく使用される坂。
また側溝にも特徴がっ!!!Σ( ̄口 ̄;;詳細は現地でお確かめくださいw(笑)


その後お土産の時間となりました^^たくさん買いましたよ、カステラを♪
そして高速道路でまた佐世保に帰りました。
着いたら夕食を済ませました!
 


●レセプション(20時~22時)

これは交歓会です^^
食事をしながら、いろんな方とお話をしました♪
また各県からの出し物もあり、会場が一つとなり、大いに盛り上がりました^^
▽宮崎県の出し物。他県の有志も絡んで一つになりました♪


●就寝・自由交歓(22時~)

一通りレセプションは終わりましたwその後は自由交歓会(二次会)となりました!!
さらに多くの人と知り合い、密な関係となりました♪(笑)


ここでの大きな思い出は・・・
・子ども(小学2年)もおり、私が捕まり、部屋でずっとポケモンカード対戦をしてました(笑)
 しかも、熊本市の会長や長崎市の方も巻き込んでしまいました(汗)
 このときの私は完全に教師・メイフレ(子どもと触れ合うサークル)モードになってました(笑)
・会場にけん玉があったため、これを使ってパッション屋良のネタをやりました(笑)
 初めてネタを完遂しました!!( ゜д゜)o彡゜んー!んー!んー!んー!
 本場:沖縄の方からも認められ、正直嬉しかったです^^
・なんだかんだいいまして、なんと最後まで残ってました(笑)。朝3時半を過ぎてました。。。
です♪


□3日目(10.9)□~新たなスタートを・・・~

●朝の集い・朝食・掃除(7時15分~9時)

上記のことを、昨日と同様に行いました。


●コース別体験学習報告会(9時~11時半)

2日目に行われたコース別体験の各班での報告会です!
話し合い・準備から行いました。なんと、うちの班の発表は私になりました(_□_;)!!

各班での発表が始まりました!
私は・質問を入れること・班員全員を活用することを念頭に入れて説明しました!!
緊張しましたが、無事終了いたしました^^

各班、それぞれのコースの発表を行っていました。
日程の紹介、感想、問題点をしっかりのべており、有意義なものとなっておりました♪
▽各班、スライドを使っておりました。

 

●閉会式(11時半~12時過ぎ)

いよいよ今年の九州青年祭も終わりとなりました。。。
ここでは来年度開催権:福岡県への引継ぎも行われました☆
ここで一旦、今年の青年祭は幕を閉じました。。。
▽お世話になりました長崎県の方々です♪

●記念撮影・解散etc...(12時過ぎ~)

閉会式後、外で全体の記念撮影を行いました♪
またその後解散となりましたが、名刺交換や個別の記念撮影なども行っていました♪
また帰る際にお土産としてそうめん(束状=一つに結束する)をいただきました!ありがとうございます^^

(全体での撮影です♪私は緑の旗の、画面向かって左端を持ってます!)
▽仲間との再会を誓う!

ここで熊本県団も解散いたしました。。。

************************************************************

▽さすらい2人旅・・・(in佐世保・島原)▽


さて、私と熊本市の会長と二人で観光を続けましたw


☆佐世保駅

目的は佐世保バーガー!!・・・でしたが、見つけられませんでした(汗)
代わりにちゃんぽんをいただきました♪おいしかったです^^
▽駅です!撮る角度が悪かったです。。。(汗)

 

☆島原城

さて、島原半島に着きました♪
まずは島原城です!島原城には始めていきます!といいますか、存在を知ったのも初めてです(汗)
▽勇壮です!ライトアップもされています☆


 

☆旧島原藩薬園跡

かつて薬草を栽培していたところの跡です。現在も薬草が植わってます☆

(㊧薬園の跡です ㊨敷地内にあった屋敷の跡です)

Cf: YouTube2015島原半島散策 動画https://youtu.be/NDoXnGm-wOE


YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 


●フェリー移動[長崎:島原⇒熊本:熊本新港](19時5分~20時過ぎ)

さてフェリーです♪今回は夜のフェリーで、最終便です!
(夜の島原です。ぶれてしまいました。。。(汗))

その後熊本に着き、ラーメンを食べました!!会長、おごって下さりありがとうございましたm(__)m
そして21時10分過ぎに寮に無事帰り着きました♪


以上がレポです!
今回は多くの仲間との出会い、経験が出来ました^^
大きなネットワークを敷いておくと、いざという時は大きな力となりますしね☆
来年は📝九州青年祭 in 福岡です☆一体どんな感じになるのかが楽しみです^^
ちなみに私は、来年初頭に東京で行われる「全国青年問題研究集会」にも出場する予定です(_□_;)!
そちらでも頑張ります!

今回お世話になりました皆様、本当にありがとうございましたm(__)m
今後ともよろしくお願いいたします☆


おわり

 

YouTube青年団・地域活動✏」動画集https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwD-_AZAG6c_M8gos44YcwqS

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

楽天お買い物マラソン開催!10月4日~11日まで!

 

 
▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

▽「罪悪感ゼロ飯🍴」ヘルシーな麺を食べましょう♪[広告]

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!