フォローしてねYouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

「好いと~けん、よかろーもん~愛をはぐくもう!絆を深めよう!そして…一つの家族のように~」
2007.9.22(土)‐24(月・祝)
福岡県糟屋郡篠栗町福岡県立社会教育総合センターetc...
(今年は福岡!!)
 

<九州青年祭とは>
九州各県の青年が集い、共同学習や情報交換、地域での歴史等を通じて相互に学習し
個々の知識を高めあい、これからの地域社会に対応できる心豊かな九州の青年としての
自覚を高め、九州全土で築いた絆を全国に広げることを目的とする。
                               (九州青年祭パンフレットより一部抜粋)

 

<目次>~クリックすると、該当部分へ飛びます!!~
[初日]
1)到着2)開会式3)自由交歓会
[2日目]
4)フィールドワーク5)全体交流会
[3日目]
6)コース別会議・全体発表7)閉会式・解散

さぁ、今年もやってまいりました九州青年祭!!
今年で39回目を迎えます!!全国的にも有名なこのイベントです。
今年の開催県は福岡県です。
なお、今年は九州外からも北海道、宮城(日本青年団協議会副会長が来賓として)、
滋賀、鳥取と九州以外からの参加者もいらっしゃり、賑やかでした!!

昨年長崎で行われた九州青年祭に参加し(その時がはじめての九州青年祭の参加)、
よい意味で衝撃的でした!!!Σ( ̄口 ̄;;
1)青年団活動の素晴らしさを理解し始め、青年団に没頭しだす(笑)
2)仲間が急激に増えた!!
3)旅に興味を持つようになった(遠方へ行くことが好きになった)♪(笑)

ちなみに昨年のレポはこちらです!!

そして今年も楽しみで、一年間待ちに待っておりました!!(笑)
そんな今年の九州青年祭をとっとご覧あれ!!

※Caution!!※
デジカメの調子不良&takatchの技術不足のため、画像が荒いです。
御了承くださいm(__)m

 

YouTube動画→https://youtu.be/oG5xMq1f7IU

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 


[初日(9月22日)]~今年は多くの方が集った!!~


1)到着(13:00‐19:00)

さて、今年も私の所属する市の青年団の会長に車で送ってもらいました!
昨年は市より会長と私のみの参加でしたが、今年はもう一人増え3人で!!
もう一人の団員が2日目の夜に帰るとのことで車は2台でいざ福岡へ!!


13時半にそれぞれ約束していた場所で落ち合い、出発。
高速を利用し、2時間で会場入り!!

主に熊本県団が早く到着しており、のんびりしておりました(笑)

開会式が始まるまでは入浴や夕食をとるなどして過ごしました!

(会場の社会教育総合センター)
 

2)開会式(19:00‐20:30)

開会式により、今年の九州青年祭が本格的にスタートしました!!
開会式の後、福岡県団によるオープニングセレモニーが行われました!

(左)合唱  (右)よさこい


3)自由交歓会(20:30‐??)

さて、初日の夜は毎年恒例の自由交歓会です!
翌日のフィールドワークに備えて寝るのもよし、仲間と酒を酌み交わすのもよし!

私は、仲間と語り合いました!
特に今年は、昨年あまり関わることのできなかった球磨郡・宮崎県・鹿児島県と関わろうと思ってました!
鹿児島県団は夜遅くの参加者が多かったためお話ができませんでしたが、
球磨郡・宮崎県の団員とは結構話すことができました!!

気づけば時計は2時過ぎ…。
一旦全体で締めました!!

それにしても寝室が暑かったため、寝ることができず…(汗)
おそらくわたしは1時間半しか寝ていなかったと思います(笑)
・・・いかにも九州青年祭という感じでしょうか??(笑)


[2日目(9月23日)]
~環境・いのち・歴史を感じながら…~

4)フィールドワーク(9:00‐17:00)

2日目のメインはフィールドワークです!
用意された複数のコースのうち、1つのコースを事前に希望調査をします。
そして決定したコースを回りながら、その土地の素晴らしさを知ったり、
逆に問題点を探したり、また普段自分達の住んでいる地域と比較したりします。

今年用意されたコースは…
A)『いのちのたび』~華麗なる焼き 北九州スイッチ入っちゃいます!!~
北九州市は、「華麗なる一族」で放送されていた鉄鋼が盛んな都市でした。
そのため、50年前は海も空気も汚染が深刻でした。これを繰り返さないように、
環境問題に取り組み、生まれ変わりました。北九州市の<鉄鋼の歴史><生命の歴史とは
なんぞや>をウォークラリーで考えましょう。
【コース】環境ミュージアム・いのちのたび博物館⇒門司港レトロ

B)『博多っ子純情』~ぶらぶら青春編~
福岡の文化と歴史を知ってますか?「博多ぶらぶら下げて♪」ってな感じで学んでみませんか?
古くは太宰府天満宮から、新しきはキャナルシティ博多、そして、福岡西方沖地震体感をしながら、福岡の様々な場所をのぞいてみよう♪
【コース】太宰府天満宮・九州国立博物館⇒キャナルシティ⇒防災センター

C)『八女エンタープライズ』~うなぎとお茶とときどき青年団~
秋の休日、癒されてみませんか?川下りをしながら、うなぎを食べ、ゆっくりと温泉につかる…。
昔ながらの町並みや、伝統工芸を体験しながら普段とはひと味もふた味も違う福岡を一緒に
堪能しましょう!!このコースに来れば、人も町もみんなあたたかいHOT(ホッと)する町、八女で
忘れかけていた大事なものを思い出せるかもよ。みんなで昔懐かしい日本を感じてみよう。
【コース】南蔵院⇒柳川⇒紅乙女

(※以上、青年祭パンフレット等より一部引用)

…です!

さて、私はAコース(北九州方面)でした!
環境について学びたかったですし、他のコースは今回見送ることができた(Bコースは今年行ったばかり、
Cコースは車を運転できるようになったら熊本から行けるので)ため、このコースにしました!

それではAコースの詳細で~す!!(*´▽`*)


○環境ミュージアム

かつて自然汚染がひどかった北九州市。
当時の市民らが環境の大切さを訴え続け、環境保全運動に努めた。
そして、現在は綺麗な青い空や海を見ることができる!
この施設では、環境について学ぶことができます!
「このTシャツは何でできているでしょう?」「日本の食料自給率は?」などの問題コーナーがあったり、
紙やペットボトルを使った工作体験ができたりと、おもしろい場所です!!

環境ミュージアムの外観と室内です!

ウォークラリー形式のコースですので、各場所で問題等が用意されております!


○いのちのたび博物館

地球上に存在する様々な生物の歴史を展示しております。
大きな恐竜の標本、昆虫や動物のハクセイ等があり、見ごたえ十分です!!
地球上の生物の生い立ちについて理解できます。

左)正面で班での記念撮影♪  右)恐竜の標本!!
 


○門司港レトロ

かつて国際貿易港として栄えた門司港。
昔の雰囲気を残しつつも、新たな都市機能も取り入れている。

いやぁ、今年3月に下関に行ったのですが、門司港にはいけずじまいで…(汗)
やっとこさ行くことができました!!
赤レンガ造りの建物、多くの船舶、バナナフェアetc...見所満載でした!!

そして…門司港名物焼きカレー&バナナソフト!!
美味しかったです^^

 

▽焼きカレー^^

 

▽バナナソフト♪

  

 



左)ブルーウィングが開き、船が入ります!
中)旧門司税関  右)国際友好記念図書館


5)全体交流会(19:00-23:00)

全体交流会では、酒を酌み交わしながら各県団が余興を披露しました!!

沖縄県団による郷土芸能の披露です♪

全体交流会後は、自由交歓となりました!
私は朝2時半に眠ることにしました…。


[3日目(9月24日)]

~さぁ、来年開催地:沖縄につなげて~

6)コース別会議・全体発表(9:00-12:00)

前日のフィールドワークのまとめを各コースごとで行い、
その後全体で報告会を行います。

Aコースでは、前日のウォークラリーで最下位だったチームが全体の前で発表。
またコース参加者を3つに分け、それぞれ「環境ミュージアム」「いのちのたび博物館」「門司港レトロ」で
自分たちが思ったこと、勉強になったことをまとめ、模造紙に整理しました。

感想ということで、寄せ書きを書いております!


全体報告会では、各コースごとで個性溢れる報告がありました!


7)閉会式・解散(12:20-13:30)

いよいよ、閉会式となりました。
閉会式内で、九州青年祭の引継ぎが行われました!
今年の福岡県から、来年開催地の沖縄県へ九州青年ブロック協議会旗が引き渡されました!!
あいにくカメラが不調だったため、閉会式の模様を撮影できず…(汗)

その後、全体で記念撮影!!

そして解散・・・。それぞれの地元へまた帰ってまいります。
また会いたいメンバー達に出会えました^^

福岡県団が最後までお見送りしてくださいました^^


無事今年の九州青年祭が終了いたしました!
企画運営してくださった実行委員会の皆様には大変お世話になりました!!
お疲れ様でした&ありがとうございました!!m(__)m

さぁ、来年の沖縄も楽しみです♪
終わり

 

YouTube青年団・地域活動✎」動画集→https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwD-_AZAG6c_M8gos44YcwqS

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」
※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)
YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)m

http://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

☆HP→http://takatch.g3.xrea.com/

☆【トリップアドバイザー】お勧めブログ
☆1日1クリック頂けると嬉しいです♪☆
にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!