2007.12.1(土)‐2(日) 晴れ

どうも、takatch親方です(`・ω・´)ゞ
今回も原付の旅です♪長崎まで行きますよ~~!!!Σ( ̄口 ̄;;(笑)

 

長崎に行く理由は2つ。

 
  1. 長崎で観光したかったため
  2. 長崎で知人(主に青年団関係)に会うため<2日間で3回会います!>

…です!!


まず熊本からは、長洲港⇒多比良港へ!!島原へ!!

その後原付で長崎市内を目指しました!!
長崎市内で訪れた場所を順番に紹介いたします♪

 

YouTube2007晩秋原付ツーリングまとめ動画(スライドショー)https://youtu.be/qPmM1ho3zeo

 

☆浦上天主堂

赤レンガ造りで有名です♪近くには原爆で焼け落ちた天主堂の一部があります!

(この日は丁度結婚式が行われておりました♪)
 

☆平和祈念公園

1945年8月9日、長崎に原爆が落とされました。犠牲者を慰霊しております。

 

▽平和記念像です!

【Cf:📝長崎平和公園 記事&動画集】

 

 

 

☆二十六聖人堂

豊臣秀吉によって処刑された26人の司教たちを祀っております。

 


(26聖人のレリーフがあります!)
 

☆長崎市体育館

ここで、まず一人の青年団員と会う約束にしておりました!宮崎市青年団の団員です!
この体育館であるイベントに、地元のよさこいチームが出場します。
そのよさこいチームの曲を作られたのがこの団員というわけです!
それにしましても、生のよさこいは勢いがあって魂が揺さぶられますね!!

(激しく熱い踊りです!!)

 

☆崇福寺

中国式の寺院。国宝が数点この寺院にあります!


(国宝である門です♪)

☆眼鏡橋

日本最古のアーチ型石橋です!!

 


(川に反射しており、まるでメガネみたいでしょ??)
 

☆思案橋・丸山

長崎市の遊郭・繁華街として有名です。
かつてここに思案橋という橋があったことに由来します。


(かつてこの辺りに思案橋があったとされます!)

今回この思案橋近くの韓国料理店ソウル(2006年訪問記事) に行きました!
ここで青年団関係やその他の方と出会い、韓国料理をいただきました!

(豆腐チゲ、美味しかったです^^)

その後近くのカラオケで一晩中歌いました♪


翌朝、みんなとは解散し、私は島原へ!!島原でもまた会う人がおります!!

島原で訪れた場所を順番に紹介します!!
 

☆山田城跡

有明海を一望できる丘にあります!!見晴らしがよいです♪

こちらで少し仮眠…。


(本丸跡にある祠と眺望!)

 

☆島原城

島原を治めていた城。島原の中心地にあります!

(白が基調の城です!!←ダジャレ??(笑))

 

 

☆武家屋敷

江戸時代の街並みが残る場所です!

(3軒中に入れる家があり、江戸時代の雰囲気を味わえます!)


その後、島原港で出会う約束をしていた青年団員とその子ども2人と会いました!
そして雲仙岳災害記念館へ!!

(携帯画像です。火砕流など身をもって体験できます!!)
いやぁ、迫力満点です!!
ちなみにここで島原名物の「寒ざらし」(蜂蜜と砂糖を入れた汁に白玉団子が入っている)をいただきました♪
本当に美味しかったです☆

ここで島原の青年団ファミリーとはお別れしました。
そして島原港よりフェリーで熊本港まで帰りました!!


まさか原付で長崎まで行くことが出来るとは思いませんでした(笑)
また行きます!!
おわり

 

P.S. YouTube2015島原半島ウォーキング動画https://youtu.be/NDoXnGm-wOE

 

 

 
▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

 

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ    にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ    にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村フォローしてね!