おごめ~ん、大分のtakatch親方 です(`・ω・´)ゞ

 

11月初日記です。
NOVEMBERですね!個人的に「NO○VIR」を思い出します (笑)…知ってるつもり!?(笑)

 

 


今日は西大分に行きました。
西大分といえば、「高崎山うみたまご 」でとっても有名です。

 

 

 

 

ただ、今回は穴場的な場所に行ってきました✨あなたにも紹介しますね♪

 

 

○神崎温泉「天海の湯」

YouTube大分市 神崎温泉 天海の湯動画https://youtu.be/xgdhvgTPuiI

 


▽西大分の高台(住宅街)にある新しい温泉。

 

 

地元のTV番組で取り上げられたこと(高校野球で有名な局の土曜昼番)や、職場の上司のおすすめで今回お邪魔しました♪

 

▽この温泉の魅力といえば、やはりこれ!!


別府湾を一望できることです!!(この画像は、駐車場からの撮影。)
今日は天気もよく、眺望良好でした☆

 

近くには有名なそば屋さんもあります。ぜひ一度ご賞味あれ♪(私は食事をして間もなかったので、今回は食べませんでした。)

 

Cf:📝2019年 大分市「神崎温泉 天海の湯」訪問記事はこちらhttps://ameblo.jp/takatch/entry-12561483633.html

 

YouTube温泉♨」動画集 https://youtube.com/playlist?list=PLCP8H0iqHBwA3yV9JSRWXgCYJGaIiCdFn

YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

 

 

 

 

○柞原八幡宮(ゆすはらはちまんぐう)

平安期に宇佐神宮の分霊地として創建され、「豊後一の宮」として由緒ある神社です。

▽樹齢3000年余りのクスノキ、扇石、宝物殿で有名です。


▽ちょうどご祈祷中でした。

おみくじは「小吉」でしたが、案外内容はよかったです!案の定、安産型です(笑)

 

 

 

 

その後、西大分で用事を済ませ、夕食へ。

 

 

 

 


夕食南大分は戸次(へつぎ)へ。
これまた、地元のTV番組(高校生クイズ・高校サッカーで有名な局の土曜午前番)で紹介されたラーメン屋です。

 

☆宝来軒のチャンポン(\750)


野菜の量が凄いです!!

 

 

 

Cf:📝2019年 大分市中戸次の「宝来軒」巨大チャンポン記事はこちらhttps://ameblo.jp/takatch/entry-12478528700.html

YouTube【グルメ🍜】巨大チャンポン!?|『宝来軒』@大分中戸次動画https://youtu.be/yFbMe-1os_s

 

この戸次地区は、トラックステーションがあるように、トラックの往来が激しい場所です。
それゆえ、トラック運転手の英気を養おうとする食堂が多いそうです!
安い値段でたくさん食べることができ、とても良心的です♪(トラックステーションにも激安大盛りの食堂があります!一般人も利用可のことです。)

 

 

 

いやぁ、久々に堪えました…💦ここまでがっつりいくとは(笑)
大学時代はこういう大盛り料理は日常茶飯事でした(笑)

 

▽📝熊大近くの「沢(池田精肉店)」
Active!~takatchの徒然なるままに…~

▽📝熊大近くの「おーるふれんど」
Active!~takatchの徒然なるままに…~ Active!~takatchの徒然なるままに…~

 

(大盛りにすると、日本昔話並みになります…。)

 

▽三軒町通りの「カレー劇場」
Active!~takatchの徒然なるままに…~

 

 

▽📝託麻の「どんじゅう」
Active!~takatchの徒然なるままに…~
▽画像はやや少なめサイズ。これが大盛りになると…!?

 

YouTube「定食屋 どんじゅう」動画https://youtu.be/WxtX7ed6Bcw

 

 
📝県劇近くの「モントレ」

Active!~takatchの徒然なるままに…~
▽写真は序の口。スペシャル定食になると …!?)

 

YouTube【グルメ熊本】珈琲専科モントレ|閉店前にがっつり食べるばい!動画https://youtu.be/TkNUqWF7pV8



熊本市役所裏の「ちきゅうや」

 

Active!~takatchの徒然なるままに…~

Cf:📝2023年時点では、熊本県南阿蘇村で営業されている「ちきゅうや」さんの記事はこちらhttps://ameblo.jp/takatch/entry-12664573148.html

YouTube2021年春 熊本県南阿蘇村ちきゅうや動画https://youtu.be/P-4eqDXGoa8

 

…どおりで体がすくすく成長するわけだ!(笑)


 

 


西大分&南大分にお越しの際は、ぜひ本日紹介された場所をお訪ねください♪

 

 

 

以上です(`・ω・´)ゞ最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m

 
▽【期間限定!】お得なクーポンをゲットしましょう[広告]🎫

イベントバナー

 

▽「罪悪感ゼロ飯🍴」ヘルシーな麺を食べましょう♪[広告]

【ゼンブヌードル】8食モニターセット

▽ご自宅で美味しいお水&コーヒーを楽しみましょう[広告]☕ジュース

ウォーターサーバー Frecious(フレシャス)
▽ポイ活するならこちら!毎日コツコツ貯めて、生活を楽しく♪[広告]

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

▽楽天ルームで、私のおすすめグッズをご紹介🎁[広告]

 

☆「ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)」

※公式HP→https://bloomeelife.com/
▽お申し込みはこちら♪季節のお花が定期的にポストに届きます[広告]☆
ときめきが続く、お花の定期便bloomee(ブルーミー)

YouTubeYouTubeチャンネル登録もお願いいたしますm(__)mhttp://urx2.nu/LkZA
YouTubeチャンネル登録はこちらをクリック

1日1クリック頂けると嬉しいです♪

にほんブログ村 旅行ブログ 国内旅行へ     にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 大分県情報へ     にほんブログ村 歴史ブログ 日本の伝統・文化へ


Go Active!〜大分からの風〜 - にほんブログ村 フォローしてね!