ママの世界を広げ、
望む未来をデザインするライフアテンダント
(コーチ・フォト・ハンドメイド)林貴子です。


今日は1年間お世話になった、合気道道場の大掃除をレディースクラスのメンバーで。

さすが主婦軍団。そして、日頃の稽古からの信頼関係、お互いの思いやりからか、チームワーク良く年々手際も良くなり、スッキリさっぱり気持ち良くきれいになりました。
チームレディース!我が家にも派遣お願いしたい!(笑)


{98973FB8-7328-4997-BF52-646B6EAFA21C}

ちょっと見にくいかも知れないけど、きれいになった道場のデッキで日向ぼっこするネコちゃん。良いところ見つけたね〜。



さてさて。先日ある夜のこと。

中2次女がワガママを言って、言うことを聞かない、ということがありました。

「あと10秒数える間に〇〇しないと本気で怒るよ。」(この言葉自体にもやや違和感があったのだけど)と言ってみたものの、


いざ10秒たった時、
「言ったからには」と思ったのだけど、

あれ?あれ?

言葉が出て来ない。

怒るってどうやるんだっけ?(笑)


自分に起きた不思議な現象に、戸惑う私(笑)。


以前の私だったら、内容云々より「子どもがこちらの言うことを聞かない」ということに対してカーッとなり、怒りに任せて威圧して言うことを聞かせていた、気がする。


でも、今そんな風に怒る必要は無い、怒鳴るとか必要無いって感じていたからなのかな。「怒るってどうやるんだっけ?」なんてことになってしまったみたいです(笑)。


ちなみに、あとでこのことを長女に話したら、めちゃくちゃウケてました(^◇^;)


結局、次女は「ケチ、ケチケチ!」と言いながら諦めました。


子どもが言うことを聞かなくてイライラしちゃう、頭に来る、以前の私はしょっちゅうそんな感情に縛られていたのだけど、よく考えてみると必要以上に「負の感情」を抱えてしまっているケースって多いと思います。
かーっとなってしまった場合、一呼吸おいて、「今、本当にこんなに怒る必要ある?」と自分の感情を客観的に見つめてみてください。
なぜこんなに怒っているの?怒った状態で問題解決できる?逆に悪化してない?


なんか心がスッキリしない、イライラモヤモヤが抜けきらない。そんな状態のままでは幸せのチャンスも見逃してしまいます。


心の中も時々、大掃除するのが良いかも知れませんね。


どうやるの?

オススメは、誰かに話せればそれも良い。でも、なかなかそんなチャンスがない、相手がいない、時間がない、と思ったら、ノートに今の心の中にある感情を全部書き出してみるのも効果的な方法です。そして、書き出した感情のひとつひとつを客観的に確認して、要らない感情はもうこの機会に捨てちゃいましょう。持ち続けることが自分のモチベーションを上げるのに役立っているようなものは場合によってはまた心の中に戻しても良いけど、なるべくスッキリさっぱり捨てちゃうのが良いと思いますよ。

そうして出来たスペースに、
今度は幸せが舞い込んで来る
余裕が生まれますから♡


ぜひお試しください。


★1月のお茶会 参加者様募集中です。
あと2名様 大丈夫です。



★12月のセッションは空席なし。
1月以降、お問い合わせください。

★12月の撮影 20日のみ空きがあります。

                    現在ご提供中のメニュー
★コーチング単発セッション 1回90分    10,000円→体験モニター価格 5000円
★プロフィール・ご家族撮影 15,000円          12月末まで10,000円      詳細はこちら

ご興味がおありの方はお問い合わせはこちら→




今日も読んでくださり、
ありがとうございました♡